2010年 01月 01日

New Year's Eve

c0053177_10212865.jpg



 久し振りにニジヤマーケットへいった。正月用食料の買い出し。
近所には、みつわ、ニジヤ、マルカイと日本食マーケットは沢山あ
る。何処へ行っても良いんだけれど、クリスマスはミツワだったか
ら正月はニジヤで、そんなところだ。普段の買い物はマルカイだ。
メンバーカード持っているし、家に一番近い。何と言っても他の店
に比べて安い。気がする。

 さあ買うぞの気負いが凄くてつい大きなカートを押し始める。と
ころが店内は大混雑。そうだよね大晦日だし。ショッピングカート
だと動きが取れない。この店は商品がところ狭しと並んでいて通路
が狭い。私が買う物は本の数品なのに何故カート。それに気が付き
途中で手篭に替えた。お陰で私は忍者みたいに混雑をすり抜け、買
い物は一気に終わった。

 水彩画クラスの生徒にばったり会う。旦那と一緒だ。紹介されて
挨拶を交わす。小柄で優しそうなおじさんだ。豪華なおせち料理セ
ットがいろんなサイズで並んでいた。見るのは楽しいけれど、食欲
をそそらないのがおせち料理。何故って、セットには嫌いな物も有
ったりする。縁起物と言われても不味い物は不味い。私の個人的な
意見だから、皆さんはどんどん買ってね。

 クリスマスイブの夕食みたいに馬鹿食いはしたくない。ワインを
飲みながら軽く摘み程度の物を頂く、そんな夕食にする。だから小
さなパックの惣菜などを幾つか買った。それに蕎麦と餅。これで正
月は充分だ。そうそう、クリスマスに買い損ねたスイートは忘れず
買った。最近甘い物が食べたい気分なのだ。

 夜は紅白歌合戦がある。テレビの前に座る訳ではないけれど、バ
ックグランドミュージック代わりにテレビは点けて置く。はい、今
年最後の日ですよ。何となく気分が盛り上がって来た。

It has been a while since I went to Nijiya market.
I had some shopping to do for New Year.
So, I went there.
First, I started pushing a shopping cart.
However, I quickly rearized that was a not good idea.
Because, inside of the store was packed with people.
There were so many goods displayed inside,
and the aisle was narrow,
no space to pushing the cart.
I switched the cart to a hand basket.

I saw one of my watercolor class students in the store.
She was with her husband.
She introduce him to me and we shaked the hands.
He was a nice looking little old man.

I had eaten too much food at Christmas time.
Therefor, I was careful what I buy for dinner tonight.
I bought some packed home maid dishes and sweets.
Also, I bought a packed mochi and buckwheet noodles.

I got every thing I needed for New Year.
[PR]

by shinia62 | 2010-01-01 14:26 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Asahina at 2010-01-01 17:07 x
Dear Sam-san,もうLAも新年になったでしょうね。新年明けrましておめでとうございます。大晦日は年齢に相応しく嘗ての作詞家時代を想起しながら「紅白歌合戦」(NHK~第60回と還暦です)を見て遅くまで起きていて、今朝起きようとしたら今度は右肩痛に襲われ、つらい2010年の初めです。元旦は、娘や孫で飲んで食べての一日、世界の不安を忘れて遅れてきた50肩なのか、筋トレ痛なのか、それに風邪も持ち越しと辛い船出です。LAのSam-sanの水彩画を見にLAにでも行きたいのですが、沈みゆく日本にJALも破産寸前。新年早々、暗い話でゴメンなさい。今年もよろしく!
Commented by shinia62 at 2010-01-02 02:43
Asahinaさん
明けましておめでとうございます。今年もシニアパワーを世界の人達に見せつけてやりましょう。ロサンゼルスは静かな元旦の朝を迎えております。私はこれからニュースレターを仕上げ、インターネットで新年の挨拶。忙しいのです。今年はどんな年になるか、それは私が決めるのです。つまり凄い歳になるぞ!


<< Greeting      Farewell, year... >>