ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 16日

Hanukkah

c0053177_955547.jpg



 ユダヤ人であるJ氏にハヌカの初日に金貨のチョコレートを貰っ
たとメールをしたら、貰って直ぐ全部食べたりしなかったでしょう
ねと返信が来た。彼が言うにはギフトのキャンディーは8日間掛け
て食べるのだと言う。いろんな習慣があるもんだ。

 そこで今まで全く興味がなかったハヌカについて調べてみた。清
めの祭り、光の祭りなどと呼ばれ8日間続く。まあそんな事らしい。
光の祭りと呼ばれるのは、ハヌカの初日から毎日キャンドルを1本
ずつ灯し、最後の日に8本のキャンドルが灯る祭りなのだ。それで
はキャンディーがどうこの祭りに関係するのか。説明にはその事が
全くない。つまり日本のクリスマスデコレーションケーキと同様。
お菓子屋さんが商売含みで創りだした習慣らしい。とまあ、これは
私個人の意見。異論のある方はコメントをどうぞ。勉強に成るブロ
グにしたいと思います。

I sent a mail to my Jewish friend.
I wrote that one of my friends gave me a bag full of gold coins
and said "Happy Hanukkah."
I received the replay from him next day,
he said "I hope you didn't eat them all already.
It is supposed to last eight days. "
I didn't know that, but I didn't finished them all either.
I still have more than the half bag full of the gold coins.
[PR]

by shinia62 | 2009-12-16 09:21 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2009-12-16 13:08
ハヌカの儀式としては、キャンドルを8日間1本づつと灯して、お祈りなどして、その後家族とのプレゼントの交換をやるようです。クリスマスと異なり8日間プレゼントが毎日貰え、子供はうれしいでしょうね。
このプレゼントを8日間毎日渡すという儀式が、簡略化され、キャンディ会社の陰謀で(?)キャンディーになったのでしょう。
J氏の8日間に分けて食べろというのはこういう事がべーすになっているのでしょう。

Commented by shinia62 at 2009-12-17 02:12
ま〜さん
なるほど、勉強に成りました。とっても為になるブログです。


<< Demonstration      A secret of wri... >>