ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 29日

Japanese language

c0053177_1011732.jpg



 1ヶ月程前、知人のN氏がGated Communityへ引っ越した。
シニアがフェンスに囲まれたコミューにティーで安全に暮らす。
そんなコンセプトでスタートしたこの種のコミュニティーはアメ
リカではとてもポピュラーだ。N氏は以前から退職後はそこに住
むのだと計画していた。そして今シニアの仲間入りをした訳だ。

 同時にコンピューターを始めた。勧められても興味を示さなか
った彼が、仕事からの引退を決め趣味のコンピューターを始めた
のだ。先日Eメールの使い方を電話で伝授、初めてのメールが彼
より届く。経験はまだ何週間の彼なのでこれからゆっくり覚えて
行くだろう。

 そこでだが、ただ今彼が直面している問題は日本語を使うには
どうするかだ。彼のPCはHP(ヒューレット・パッカード)。私
はマックに強いがマイクロソフトのPCは良く解らない。昨日彼
の新居を初訪問。早速、日本語環境を作る作業を開始。アメリカ
製の英語環境PCなのでこれをしないと日本語が書けない。とこ
ろがコントロールパネルの言語ウインドーで日本語にセットした
のにまだ書けない。そこで時間切れ。後で気が付いて再起動が必
要なのかと思ったが、やっぱり駄目らしい。今現在ローマ字のイ
ーメルが送られて来る。

 そのうち直ぐに慣れ、コンピューターお宅になる事でしょう。

My friend N moved into a gated community.
This was his plan for long time
that he was going to live in the gated community after his retirement.
Also, he started using a computer for first time of his life.
It was a good thing for him. I think.

I visited his new home for the first time.
The community was huge, it was a size of small town.
And a little creek ran through the place.
I hope he has a nice life there.
[PR]

by shinia62 | 2009-11-29 10:28 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by at 2009-12-01 09:30 x
自分でも日本語入力出来るように変えたのですが、
メインマシンはMacなんですよね。N氏に今更マックを
購入させましょう(笑
Commented by shinia62 at 2009-12-01 11:30
魚さん
マックなら自信を持って教えられるのにね。彼まだ日本語使えない様でし。
Commented by at 2009-12-01 22:31 x
googleなどで検索かければ、英語OSでの日本語入力の方法が
簡単に出てきます。OSのバージョンによってちょっと違います。
Commented by shinia62 at 2009-12-02 01:21
魚さん
まず、彼の使っているウインドウズのバージョンが何なのか知らないといけませんね。やはりマックは初心者に優しいですね。


<< Monk      It's a myst... >>