2009年 11月 17日

Velcro Tape

c0053177_2359513.jpg



 朝,寒いですよ。最近。
うんと寒いときは家の中でスニーカーを履く。
足元から冷えた空気が這い上がって来るからね。
スリッパーみたいに簡単に履けるようにと、靴紐ではなく
ほら、なんたっけ、重ねるだけでぴたっと付く,
ベルクロ?それで履くスニーカーだ。

 アメリカ人の知人には肥り気味の人が多いので、
このベルクロバンドの靴が喜ばれている。
腹が出ている人は前屈みが大変だから簡単に留められるこの種の靴が楽なのだ。
私の場合フィットな身体で全く問題が無いのだが、
と言いたいところだけれど身体が固いので靴しも結びがちょっと辛い。
両手を垂らして上半身を曲げる運動では
私の指先は床から30センチ以上の高さで止まる。
それだけで腰がぼきぼき音を立てている。

 便利なベルクロだけれど、何度も使っていると付きが悪くなって来る。
なにしろ私は物持ちが良いので、10年20年はまだ新しい方。
だからベルクロの付きが悪くなる。
だからと言って靴を帰るのも勿体ない。
まだ穴もあいてないし。(つまり穴が開くまで履く,,笑)。

 シニアの生活にドラマがあまり無いので
こんな日記を書いてみた。今日の勤めは終った。昼寝しよっと。

It was chilly this morning.
When a weather get really cold, I ware a pair of sneakers in the house.
I hate a feeling of a cold air crawling up around my legs.
I like a shoes one has a velcro fasteners.
It easy to ware.
[PR]

by shinia62 | 2009-11-17 08:24 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by at 2009-11-17 10:06 x
ベルクロの事を日本ではマジックテープと言います。
「マジックテープ」が正式な英語だと思っていました。
うへへ
Commented by shinia62 at 2009-11-17 10:37
魚さん
そうなんですか。いろいろ呼び方が有るんですね。こちらではVelcro と読んでいるようです。核心が無かったので検索しました。
Commented by Marrrsan at 2009-11-17 11:42 x
Velcro Taoeとなっていて、何の事かと思いました。 Tapeだったんですね。
正確には日本語では「面ファスナー」というようです。マジックテープは一般的な名称でクラレの商標ですね。ベルクロテープも商標です。(ウィキペディア参照)こういうのは外国にいると、日本ではなんと言うかわかりませんね。
Commented by shinia62 at 2009-11-17 12:16
ま〜さん
Tape直しておきました。PとOはお隣同士なのでキーの押し間違いでしたね。日記に書くまでベルクロに付いてはなんとなくそう呼んでいるなあ程度で気にしていなかったので、スペルも初めて知りました。
Commented by genova1991 at 2009-11-17 12:41
つきが悪いのは、間に糸くずなどのゴミがたまっているからではありませんか?
ピンセットでお掃除なさってみては如何でしょうか?
Commented by shinia62 at 2009-11-18 01:06
genovaさん
そうなんだ。早速掃除してみます。原因には薄々気付いていても掃除する事は考えてませんでした。ちょっとした努力で又付きが良くなるならその価値ありですね。


<< Wristwatch      絵描きのつぶやき >>