ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 14日

Pancake

c0053177_64425.jpg



 コーヒショップでの朝食はパンケーキが好きだ。最初の頃は如何
にもアメリカ的なハムやソーセージそれにポテト、オムレツなんて
のを注文していた。しかし元々朝に沢山食べる習慣が無いので重過
ぎる。それで見つけたのがショートスタックと呼ばれるパンケーキ
2枚だけの朝食。コーヒーを飲みながらこれを食べると、ああ、朝
だなあと思えるから不思議。もう少し贅沢を言うならパンケーキは
薄いのが良い。厚いのより食べ易いし美味しい。厚いパンケーキは
口の中の湿り気を一気に吸い取って喉が詰まりそう。今時そんなの
は無いと思うけれど中心が粉っぽかったら食べられない。

 今朝は久し振りに朝食をコーヒショップで食べた。豪華な絵付き
メニューを見ながら、さてどれにしようかと目を走らせる。いろい
ろ考えた末、結局パンケーキに落ち付いた。でもショートスタック
ではなく、卵とベーコンが付いてくる。私としては何時もより少々
豪華な朝食だ。

 出て来たパンケーキは当然ながら卵もベーコンも同じ皿に乗って
いる。これがくせ者だ。シロップをパンケーキにたっぷり掛けると、
それはどろどろと皿中に広がる。スクランブルエッグやベーコンに
それが付いて甘ったるくなるのは嫌だ。だからそれらを皿の淵の一
段高い所へ移動する。端から見れば奇怪な行動だろう。

 それで思い出したのだが、小東京の朝食会でメンバーの一人ヘク
ターはいつもフレンチトーストとソーセージそしてスクランブルエ
ッグを注文する。そしてそれらは一つの皿で出て来るのだ。そこで
彼はフレンチトーストが手前に来るよう皿を回す。そして皿の向こ
う側に丸めたナプキンを差し込んで持ち上げると、おもむろにフレ
ンチトーストにシロップを掛けるのだ。そうする事でベーコンやス
クランブルエッグがシロップに塗れるのを防ぐ訳だ。そんな彼を私
達はからかっていたが、今その行動の意味が解った次第。

 そこでレストラン側に提案。パンケーキはスクランブルエッグや
ソーセージとは別の更に乗せたらどうだろうか。皿洗いの人は余分
な仕事が増えるかも知れない。しかしお客様は神様。そうする事で
皿の一方を持ち上げる事無く美味しく食事が出来る。パンケーキに
限らず、一つの皿で出て来る食事は時々そんな不都合を感じる。

If I have a breakfast in an American style coffee shop, I would like to have pancakes. I use to order ham or sausage and eggs, potatoes. But it was a heavy meal for me. I am not big breakfast eater. Then, I found a perfect breakfast. It was a short stack pancakes. Two pancakes on a plate, that's all. A cup of hot coffee and short stack pancakes make me feel good in the morning. Also, it's even better if the pancakes were thin.

I went to a coffee shop in the morning. I looked at a beautiful menu with a lot of pictures. Finally, I ordered a pancake breakfast. It came with eggs and bacon strips. The trouble was, Everything in a one plate. Because of that, When I poured a syrup over the pancakes, it went all over in the plate. I didn't like the eggs and the bacon strips get in to syrup, so, I had to move them edge of plate where higher than inside the plate. Then I thought that next time I order the pancake combination I'd better ask a waitress a separate plate for the pancakes.
[PR]

by shinia62 | 2009-11-14 08:03 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Ladyinjp at 2009-11-14 12:25 x
わかります、わかります!
やめて欲しいですよね、これ。
Commented by genova1991 at 2009-11-14 13:38
お気持ちとってもよくわかります。仕切りのついたプレートだと都合がいいですね。
ほら子ども用などによくあるお皿(^_^;)
Commented by shinia62 at 2009-11-15 00:48
Ladyinjpさん
トーストは別の皿で出て来るのだから、ちょっと気を効かして欲しいですよね。その解決法はウエートレスにそうお願いする事なんですけどね。食べ始めるまでその不都合に気が付かなかった。笑
Commented by shinia62 at 2009-11-15 00:51
genovaさん
仕切りの付いた皿、病院か老人ホームみたいで嫌い。笑 やっぱり別の皿で出して欲しい。
Commented by Marrrsan at 2009-11-15 08:38 x
1枚の皿での解決法
卵、ベーコンをまず最初に食べて、終わったところで
パンケーキにシロップをかける。
解決法2 
パンケーキにはたっぷりシロップをかけない。
Commented by shinia62 at 2009-11-15 09:23
ま〜さん
卵とベーコンを先に食べる、これは良い方法ですね。なにしろ私はパンケーキにシロップ沢山掛けるのが好きだから。朝食と言うよりデザート気分で食べてます。


<< 絵描きのつぶやき      Really? >>