ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 14日

裁判官にもの申す

c0053177_11563062.jpg



 陪審員義務のため裁判所へ出掛けた。ところがクリミナルコート
の陪審なのでその期間が最低3週間だと言う。それだと月末の旅行
に被さる。旅行の方は全額払い込みなのでキャンセルは出来ない。
コートルームに入ってから裁判官にその事を説明され焦る。それで
「都合の悪い人は手をあげてください」と言う裁判官の声にホッと
して手を上げた。私だけではなく凄い量の手が上がった。手を上げ
た陪審員候補の一人一人に事情を訊く。私の番に成ったので旅行の
事を説明した。その結果、陪審員義務は予定を変えて再度呼ばれる
事に成った。良かった良かった。

 陪審員を出来ない理由を聞いていると、陪審員に呼ばれるのは貧
乏人ばかりかと思われる。自由業の人だと21日間も収入が無くな
るのは辛い。会社で働く人は法律で会社が給料を払う事に成ってい
るらしいが、私は仕事しなければ収入は無い。

 そんな事を帰りの車の中で考えていたら、私の妄想が始まった。
有名人は陪審員義務を遂行しているのか。トムクルーズやジュリア
ロバーツが陪審員席に座ってた話しは聞かない。映画の中では弁護
士だったりするけれど。それにビルゲイツが陪審員席に座っている
シーンなんてのもあるんかしら。

 疲れた頭を休めるには馬鹿な事を考えるのが良い。
[PR]

by shinia62 | 2009-10-14 11:59 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2009-10-14 16:11
ウッディ・アレン、ブラッド・ピット、スティーヴ・カレル(The Office)、ジェニファー・ロペスをはじめヘンリー・キッシンジャー、ドナルド・トランプ、カルビン・クラインなど陪審員に選ばれて裁判所に言ったそうです。以前は医者や法律家など陪審員をしなくてもいい職業があったそうですがそういう州はなくなってきているとのこと。NYの主官判事は万人に平等と言う事が大切と1995年にNY州もこれに従う事を提唱し実施されました。この判事自身も陪審員として裁判に参加したと言う事です。
あまり話題にはされていませんが、ハリウッドスターも陪審員をやっているようです。トム・クルーズ、ジュリア・ロバーツ、ビル・ゲイツは知りませんが・・・。
Commented by shinia62 at 2009-10-14 22:44
ま〜さん
ははは、昨日は沢山の人が手を上げて陪審員を出来ない理由を言ってましたが、経済的に余裕が無いと言うのが一番多かったのでそんな考えをしてしまいました。さすが我が情報局ま〜さん、情報ありがとうございます。


<< 雨降り      絵描きだから描く >>