ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 05日

小東京だよおっかさん。

c0053177_1157911.jpg



 やはり私は正しかった。
長生きの秘訣は日々を忙しく過ごす事である。
昨日はかったるくて生気のない1日を過ごした。
理由は昨日書いた通り、明確なその日のプランがなかった事。
小東京で頑張った今日はとても良い気持。
ブースの組み立て作業と言う肉体労働もあったのに
全然疲れていない。
絵は売れたし知人が遊びに来たしで
1日が楽しかった。
これからは1日のプランをがっちり立てて頑張るぞ。
と自分に念を押す。

 今までの暑い日々が嘘の様に肌寒い1日だった。
寒がりやの私だけかと思ったけれど
知人のT君も「寒いなあ」と言いながら日溜まりに移動する。
それを見て少し安心した。

 ニュースレターを沢山プリントして持っていたのに
何時の間にか全部出てしまった。
本当に私のニュースレターは人気があるのだから。
とその時はほくそ笑んだが、ある事を思い出して微笑みが消える。
以前女ホームレスが来て私のニュースレターを
がばっと全部持ち去った事があった。
尻拭きにでも使うつもりだろうか。
こんなに早く出払ってしまう事は殆ど無いので
ホームレスが持って行った可能性を否定出来ない。

 帰り時間近くに見覚えのある女ホームレスが
私のブースへ来てテーブルの上の絵をべたべたいじり出した。
ちょ、ちょっと止めてくれと頭の中で叫ぶも声を飲み込む。
こんな場合どう対処したら良いものやら。
タイミング良くセキュリティーガードがやって来て
「こら買いもしないのに触るんじゃないよ」
と言ってくれた。ホームレスも意地を張ってなかなか止めない。
セキュリティーの男が
「ほら彼も触られるのを嫌がってるぞ」
と言う。
卑怯な私は被害者ぶって弱者を演じる。
ちびまる子ちゃんに出て来るクラスメートの○○くんを思い出す。
彼もいつも卑怯者と呼ばれて気にしている。

 どうでも良い事ぐだぐだ書いたら
久し振りに長めの日記が書けた。嬉しい。
[PR]

by shinia62 | 2009-10-05 12:00 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by seqtaxus08 at 2009-10-05 20:04
幽玄、かつパワーのある絵ですね。
正に、精神の活力がないと、描けない絵なのでしょう。
seq
Commented by はやかわ at 2009-10-05 20:05 x
やっぱり 絵が売れると生き生きしてみえますね 良かったよかった!
こちらは ずいぶん寒いです
Commented by shinia62 at 2009-10-05 21:45
seqさん
これはスモッグの中で見た夕陽です。あまりに赤く巨大なので凄いインパクトを受けました。これはその記憶だけで描いた作品です。
Commented by shinia62 at 2009-10-05 21:46
はやかわさん
ロスも昨日からいきなり寒くなりました。それ以前はインデアンサマーでとても暑かったのに。
Commented by はる at 2009-10-06 00:31 x
今日の絵は、ページを開いたときに、どきり、としました。

太陽が、なんとも生々しい感じで、モニターの画面がらとけて出てきそう。


Commented by shinia62 at 2009-10-06 01:37
はるさん
この夕陽を見たとき私もどきりとしました。山火事などで空気が煙っぽいとき夕陽が不気味に大きくそして真っ赤に見えます。


<< 英単語漬け      土曜日は >>