2009年 09月 08日

ヨセミテ紀行でもないか

c0053177_0273984.jpg


■8/31/09/月
 暗い中のドライブはきつい。夜の長距離ドライブの機会が暫く無
かったから気が付かなかった。歳を取ると夜目が効かなくなるから。
午前4時に家を出て、2時間程の辛いドライブが続く。6時を大き
く回った頃白々と夜が明けホッとした。私は本当に昼人間だ。光が
ないと疲れる。暗い間は睡眠を要求する私の身体だ。

 予定通り10時にヨセミテビレッジに着いた。驚く程静かだ。み
んな何処に居るのだ。9月に成ると学校が始まるので急に静かにな
るのは解るが、それにしても静か過ぎる。カリフォルニアの国立公
園は財政難で大変だと聞く。訪問者が減少しているのか。ブックス
トアーでアーティスト用のアパートの鍵を貰う。そして半額食事カ
ードの申請。これは今年から自分でやらなくては成らない。昨年ま
でアートセンターへ着くとそれらが用意されていた。予算カットで
人手不足なのであろう。こんなに訪問者が少なくて水彩画クラスへ
行くる人がいるのだろうか。などと心配してしまう。ヨセミテ公園
ないで山火事が発生しているとの事だ。煙の匂いがする。

 明日は1日自由時間である。今までなら着いた次の日からクラス
があった。新しく変更される事柄の殆どはサービスカットだけれど
1日自由時間が貰える事に関しては嬉しい変更である。

 今回は忘れものが結構ある。スリッパとかデジカメから画像を取
り込むケーブルとか。それでも画質やサイズを下げたら100枚以
上はカメラのメモリーだけで撮れるので充分である。一週間の事だ
少々の不便は我慢しよう。

 長い運転で疲れたので昼食後は昼寝だ。

■9/1/09/火
 今朝キッチンの壁にメモがあるのに気が付いた。それにはこう書
かれていた。「電気ストーブを使うときは、マイクロウエーブオー
ブンやトースターを同時に使わないでください。オーバーロードで
ヒューズが飛んでしまう恐れがあります。そう成ったら大変ですよ
お。」
最後の1行が妙に思わせぶりだ。一体何が起こると言うのだろうか。
何年か前にここへ来た時小さなバンガローの中で、電気コンロと炊
飯器を同時に使ったらヒューズが飛んじゃった事がある。そんな事
にならぬよう気をつけよう。

 この日記を書いている時、冷蔵庫の近くでがさごそと変な音が。
何だろう?冷蔵庫の方角を見るが異常がない。一応確認のため音の
した辺りに行ってみると、小さな真っ黒いリスが冷蔵庫の影に逃げ
込んだ。ははあ、、アイスボックスの上のソフト煎餅「ぱりんこ」
を狙ったな。買ったばかりでまだ口も切ってないから簡単に取れま
いぞ。こんな時に日本の菓子類のがんじがらめの包装が役に立った。
実は昨夜寝ている時にも同じ音がした。家の中に小動物がいる筈も
無いので、外の音が澄んだ山の空気で部屋の中の様に近く聞こえた。
そう自分に言い聞かせ又眠りに落ちた。

 カレービレッジ・カフェーで朝食後、ミラーレークまでハイキン
グ。それはハーフドームの麓にある。そのレークから流れ出る大き
な川は雪解けには激流と成る。川の中に巨大な岩がゴロゴロとある。
これらは長い歴史の中でハーフドームから崩れ落ちた岩盤なのだろ
う。初めてヨセミて公園へ来た時、この川の激流を見た。写真に納
めその後何度も水彩画作品にした。次からは水の多い春先のクラス
に来る事にしようかな。そんな思いが過る。

 昼食は場所を変えヨセミテビレッジカフェーだった。ここまで来
て何故かスパッゲッティ・ミートボールだった。私の食事レパート
リーは極端に少ない。しかしその後の撮影会は密度が深かった。良
い写真が撮れたと思う。なにしろマックに写真を取り込むケーブル
を忘れたので、大きな画面で写真を見れない。私の古いデジタルカ
メラのモニターは凄く小さいので、何が写っているやら解らない。

 今夜の夕食は自分で作る。御飯を炊いてカレーを袋のまま暖め、
はい、ゴールデン・カレー中辛の出来上がり。

■9/2/09/水
 昨日聞いた変な音はリスじゃなかった。二十日ネズミだった。食
べ物を狙うので要注意。ところが偶然にネズミを捕まえてしまった。
それも午前3時に。物音で目を覚ます。どうもゴミ箱の中らしい。
そっと近付き確認する事無く中のバッグを持ち上げた。すばやく袋
の口を固く結ぶ。やった! 半透明の袋の中にネズミを確認。その
ままうんと離れた外のゴミ箱へ捨てに行った。早朝の大捕り物であ
る。しかしベッドに横になりやれやれと身体を延ばしたら、ガサガ
サ、ゴソゴソと物音が。ネズミは一匹じゃないんだよね。勝手にし
ろ。ネズミ退治より食料隠す方が簡単だ。うったく! でもさ昨夜
ベッドの中でそのネズミが腕に登って来て、「ウギャ!」と叫んで
振り払ったんだよね。ひんやりしたネズミの足の感触がまだ腕に残
っている。

 それはともかく、今日が水彩画クラスの初日である。山火事のせ
いで空気が重い。午前中描き始めたハーフドームが午後は煙に霞ん
でいた。クラスが終って帰る頃には喉が痛い。明日までに火事が収
まって空気が清浄化される事を祈る。

 昨年よりその週のアーティストのレセプションがあるのだとか。
昨年は来れなかったので、初めてのレスプション。とても静か。私
がこの期間を選ぶのは混雑しなくて静かだから。だからレセプショ
ンが静かなのは当然。それでも生徒たちが来てくれて会話は途切れ
ずそれらしい時が過ぎた。私は社交人間ではないので一番苦手な場
面であった。今年はその事を知らなかったので準備もしていなかっ
たしなおさらだ。来年は準備万端タキシードで出席したい。
(勿論嘘)

 夕食に行きそびれたし、ワインを飲んだので外出する気なし。部
屋で食事を作ります。内容は腕を振るってラーメンライス。美味し
そう。

■9/3/09/木
 またもや午前3時の捕り物だった。水曜日の朝3時ネズミ逮捕大
作戦があった事を日記に書いた。そして安心したのも束の間他にも
ネズミがいた事。そうなのだそのネズミも今朝3時に捕まえた。そ
して即刻島流し。何で3時にこんなことが起こるのか。実は午前3
時はミステリータイム。この時間に不思議な事が良く起るのである。
それについては又書くとして、もうネズミが居ませんように。 捕
り物の後のコーヒーは美味しい。ただ今午前6時、ヨセミテ公園は
まだ真っ暗である。深い谷間なので日の出が遅い。

 水彩画クラスは大成功に終る。9月に入って急に静かになるヨセ
ミて公園だが8人の生徒が集まった。これは公園訪問者の10%に
当たる(大嘘)。少人数だけれど本気で描いている人ばかりでクオ
リティーが高い。だからヨセミテに居る間はクラスに通い続ける真
剣さがある。そんな熱心な生徒の一人がデモで描いた作品を買って
くれた。これも今まで無かった事。心ほくほくいい気持。

 夕食はカレービレッジのバッフェー。何時もとそんなに変わらな
い内容だけれど、気分が良いと食べ物の味まで良くなる。少々食べ
過ぎた。まあ、この一週間は普段の食習慣を忘れて楽しもう。それ
では皆さまおやすみなさい。

■9/4/09/金
 ヨセミテへ着いた時から、山火事の影響により空気が重かった。
車の上には灰が舞い降り遠くの風景は霞んでいた。しかし今朝はす
っきり爽やかな青空が戻ってきた。いつものヨセミて公園の風景が
目の前に広がる気持ちの良い朝だ。

 今日のクラスはいきなり生徒数が増えて大忙し。質問攻めでデモ
をスタートしたけれど絵を描いている余裕が無い。仕方が無いので
アートセンターへ戻ってから描いている。普通ならそんな事はしな
いのだが、昨日までのデモ作品がどちらも売れたので、ひょっとし
たらこの作品も売れるかもと仕上げているのだ。でも疲れる。昼寝
をする事に。

 

■9/5/09/土
 あっと言う間に最後のクラスと成った。昨年まで6日間のクラス
が4日間に縮小されたのでなおさらだ。忙しかった昨日はどっと疲
れて、ああ、帰りたいと思った。しかし一晩ぐっすり寝て疲れの取
れた今朝は、最後のクラスだと思うとても寂しい。朝食はヨセミテ
ビレッジ・カフェーのブルーベリーパンケーキとコーヒー。結構良
い加減なヨセミテの食事の中で一番気に入っている。

私の担当する水彩画クラスは終った。小グループだったけれど楽し
い時が過ぎた。今夜の夕食はさよならパーティーとしょよ。ゲスト
は自分だけ。クラス平均出席人数を計算してみたら、11人平均で
ある。一番教え易い人数だ。今年のクラスは熱心に水彩画を描いて
いる生徒が多くて、其の為にヨセミテへ来た人も多かった。こうし
て私のクラスを目的にやって来る人が増えるのは嬉しい事だ。年毎
に私のクラスに対する熱が増している。

■9/6/09/日
 ロサンゼルスへ向けて出発だ。ヨセミテは楽しいけれどやっぱり
我が家が良い。レスト・エリアでトイレを使う他は運転に終始した。
6時間のドライブである。

 さて来年のヨセミテ準備をしなくては。(笑)
[PR]

by shinia62 | 2009-09-08 00:43 | Comments(2)
Commented by わこ at 2009-09-08 11:02 x
さむさん おかえりなさ〜い。日記おもしろかったですよ。生徒さん達にもきっと充実した数日だったでしょうね。それにしてもアパートにネズミが居るとはね。カリフォルニアの山火事は東京23区と同じぐらいの面積だったと、日本のニュースで言ってました。すごいですよね。
Commented by shinia62 at 2009-09-08 11:25
わこさん
二十日鼠のような小さくて可愛いネズミでした。でもやっぱり悪さをするので困ります。ヨセミテの火事は遠いのですが風の吹く方向によりビレッジが煙っぽくなったりしました。車の上に灰が乗っているので可成りの煙のようです。


<< 疲れ      疲れた。 >>