2009年 08月 19日

Passport

c0053177_049011.jpg


 レドンドビーチ郵便局へパスポート申請に行った。現在のものは
9月で期限切れ。外国旅行の予定はないけれど、身分証明書にもな
るから便利。申請書の書き込み、写真、必要な物は全部揃えた。郵
送で申請しようかなとも思ったが、間違いがあったりして送り返さ
れると無駄な時間が掛かる。安全に直接郵便局まで行く事にした。

 私の思惑は現実に成った。郵便局のカウンターで「この写真サイ
ズが違います、顔の部分が小さ過ぎです。ほら、、、」とアジア系
女性職員が透明なプラスチック・スケールに私の用意した写真を当
てる。プロに頼んだのになんて事だ。引退して現在は頼まれたらパ
スポート写真を撮っていると言う人の良さそうな日系おじさんの顔
が浮かぶ。「ここで写真撮りますか」女性職員が言った。知らなか
ったここで写真も撮ってくれる事を。知っていたら最初からそうし
ていたのに。料金もおじさんと同じだ。結果的に写真が二倍の金額
に成っちゃう事実は悔しいけれど又出直すのは大変だ。お願いする
事にした。

 申請は無事終わりホッとした。現物は何時頃届くのだろうか。

 今日の作品「ホテルの部屋」:前回と同じ題材を描いた作品。こ
ちらが先に描いたものです。前回の作品より少々写実的に描いてい
ます。好きな題材は何度でも色彩を変え、スタイルを変え楽しみま
す。

[PR]

by shinia62 | 2009-08-19 00:58 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by ladyinjp at 2009-08-19 08:38 x
あぁ~~、忘れていました。
私も10月でパスポートが切れるんだったわ。
早速申請に行かなくちゃ。
写真のサイズとか、背景とか、結構決まりがあって面倒ですよね。
Commented by genova1991 at 2009-08-19 11:30
アメリカは郵便局で申請できるのですか。
へぇ~~国家機関だからでしょうか?

日本も昔よりは申請場所が増えましたが、
わざわざ出向かないといけないような所にあるから面倒です。

写真のサイズは厳しいのですね。
以前ブラジルにいる友人がやはり写真屋さんで撮ってもらった
写真なのに幅が5mm足りないと却下されむくれた話を
思いだしました。撮ってくれた写真屋さんに、その旨苦情を言ったら
計り直して「あ!本当だ!」って、、orz

私は大昔、申請に行った時に夏だったから帽子をかぶっていたのですが、「その帽子を取ってください!」と怖い係の女性に叱られたのを思い出します。帽子厳禁(笑
Commented by Marrrsan at 2009-08-19 14:26 x
アメリカの友人が数年前にパスポートを更新した時は
すべての人がワシントンまで郵送で申請し、とどまでに
2ヶ月くらいかかりました。郵便局でできるようになったのですね。
便利でいいですね。
Commented by shinia62 at 2009-08-19 22:04
Ladyinjpさん
私は何ヶ月も前から準備していたのだけれど、結局申請はギリギリになってしまいました。
Commented by shinia62 at 2009-08-19 22:09
genovaさん
パスポートは郵便局で申請出来ます。しかし指定された郵便局と言う事で、何処でも良いのではありません。でも沢山有るので便利です。郵送でも出来るけど小さな間違いで送りかえされたら嫌ですからね。政府仕事は庶民に「やりなおし」と命令するの好きだから。
Commented by shinia62 at 2009-08-19 22:12
ま〜さん
郵送で申請は心配ですよね。今回の様に写真小さ過ぎなんて事に成ればそれで何ヶ月か送れちゃったり。とにかく申請終って後は届くのを待つばかり。


<< 車炎上      二世週祭 2 >>