2009年 08月 18日

二世週祭 2

c0053177_6111625.jpg


 週末2日連続の商売は久し振り。率直疲れた。それでも楽しい二
世週祭。今日は最大のイベント、パレードがあった。毎年の事で私
は仕事中だしゆっくり見る事もない。それでも笛や太鼓の祭り囃子
が気分を盛り上げる。ロサンゼルス・ダウンタウンで聞くそれは、
遠い昔の思い出から響いている様で、何とも不思議な気分に成る。
日本から参加の青森ねぶたが暗くなり始めた小東京にきらきらと揺
れて、ああ、胸がキューンとなる。歳と共に感動しやすい体質に成
っている私である。

 絵の展示即売も好調。日系女性がどさっと原画を買ってくれた。
最初購入された作品の伝票を切っていると「これも貰うわ」と次か
ら次と作品を持って来る。伝票の数字がどんどん上がる。こんな事
があるから絵描きは辞められない。死ぬまで続けるぞ。もっともこ
れが無くてもその意気込みでしたが。

 パレードのある日曜日は通りが閉鎖される。だから暗くなって商
売が出来なくなっても駐車場から車を出せない。パレードが終わる
まで帰れない持つ事に成る。それでも9時過ぎに我が家へたどり着
いた。来週末が二世週祭の最終日。密かに新作を描いているのでそ
こで初公開するつもり。でもまだ売りたくない。展示するだけ。

 それではおやすみなさい。疲れたのでシャワーも取らずに寝ちゃ
います。

 今日の作品「ホテルの部屋」:初めてサンフランシスコへ一週間
の休暇で出掛けた。その時泊まったホテルの部屋の印象を描いた作
品である。一度題材を頭の中で消化、自分の想像の世界で組み立て、
厚いカーテンの間から入る強い午後の陽射しを抽象的に表現してみ
た。この題材は何度も挑戦している。したがってこれは何度目に描
いたものなのか見当もつかない。この題材で描いた水彩画の一点が
グラフィック社「水彩画コレクション」花たちの彩りに掲載されて
いる。機会があったらご覧ください。

[PR]

by shinia62 | 2009-08-18 06:36 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by わこ at 2009-08-18 10:21 x
さむさん、嬉しそう、楽しそう。
そしてこの絵、すっごくいいですね。欲しくなります。
Commented by shinia62 at 2009-08-18 12:32
わこさん
小東京は楽しいです。身体は疲れるけれど良い運動だと思って頑張ってます。来週末は盆踊りもあります。


<< Passport      二世週祭 1 >>