2009年 08月 09日

七夕、二世週祭

c0053177_7195995.jpg


 今日は北海道地方七夕の次の日である。
つまり全く普通の日と言う事。
今年は小東京でこの八月に七夕をやるそうだ。
「七夕をやる」ってことは七夕飾りを付けるってことだけど。
8月15日より23日まで行われる二世週祭行事の一環である。
良い考えだ。今までどうしてやらなかったのか不思議だよ。

 もう一つ二世週祭に今年参加するのは青森ねぶた。
3年前にパレードに参加したねぶたは今年が2度目。
あれは本当に祭りらしくて、暫し日本の雰囲気を味わった。
私もこの祭りには張り切ってブースを出す。
いつもは小東京へ来ない人たちも
この日は重い腰を上げやって来る可能制も有り
絵がどっと売れる事に成る。

 この祭りが始まる頃は暑さ真っ盛りの季節だ。
でもこの何年かは過ごしやすい祭りに成っている。

 そんな訳で、私は準備に大忙しである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2009-08-09 07:21 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Yumiko at 2009-08-10 12:28 x
おさむさん、
二世週祭には毎日ブース出しているのですか。
私も都合付けば日曜に行こうかと思っていますが、混む
のかな...
ところで、おさむさんがボロボロに泣いたという
「Good night Mr. Tom」を見ました。
やぁ、泣いた泣いた。CGやらなんやらであり得ない
ハリウッド映画も悪いとは言わないものの、
こういうストーリー心に残りますよね。
Commented by shinia62 at 2009-08-11 06:48
Yumikoさん
二世週祭は8月15−16日と22−23日の両週末、つまり4日間小東京で仕事です。普段の週末に比べると人でが多いでしょう。■昔日本で流行った母子もの映画に通じるものが有ります。でもハッピーエンドで終る映画は心が温かくなり良い気持ですね。


<< 昼食会      リハーサル >>