2009年 07月 22日

筆記体

c0053177_881886.jpg


Original Watercolor
Title: Cherry Blossoms
Image size: 15”x 22" With mat : 20”x 28”
Price: $680.00+Shipping Fee.

 先日J氏が遊びに来た時だった。
私のタイプされた英作文を見せながら話しているうち
話題が手書きの英語の事になった。
気が付くと私は何時の頃からか筆記体を書く事が無くなっている。
手書きの英語は読みやすい事もあってプリント書きだ。
慣れるとそれで結構早く書ける。

 ところがJ氏が言うには
正式な手書きの文書は筆記体で書かなければ成らないとか。
昔は私も英語の手書きは筆記体と思っていた次期もある。
もっともその時期は英文など殆ど書いていなかったけれど。

 それならばこれから筆記体で書こうではないか。
一時英語のカリグラフィーを勉強した事のある自分だ。
書き始めたらすぐ慣れるだろう。
ところが、始めてみると結構書き方を忘れている。
全ては頭に入っていると自信が有ったのだけれど
その自信は一気に崩れた。

 悔しいけれどインターネットで筆記体の書き方を調べた。
殆どのアルファベットは記憶道りだったけれど、
大文字のGだけは見本を見た後もどうしてこうなるのと
悩んでしまった。
もっとも実際に書いてみると成る程と気が付くのだが。

 次の週末J氏が来た。
私はあれから筆記体を毎日書いている。
英作文の練習の一つとして
小説を手書きでノートに移す訓練をしていたのだが、
それをプリント書きから筆記体に変えた。
そのノートをJ氏に見せたら
「う〜んこれは、、、」と否定的な雰囲気。
本人は自信満々だったので多いに不満で顔が曇る。
「どこかおかしい?」

「上手過ぎるよ」
「・・・・???」


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2009-07-22 08:11 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Marrrsan at 2009-07-22 09:53
いや~、外人はだいたい字の下手な人が多いですからね。
それでタイプライターが発明された?
とにかくタイプライターを使えば、字が下手でもいいと思っていたのでしょうね。今ならワープロであまり手書きをしないので下手な人が多いですね。先生でも黒板に書くとき大文字小文字を適当に入れて書くし。
そう言えば筆記体のタイプライターと言うのもあるんですね。一度そんな手紙をもらったことがあります。
Commented by genova1991 at 2009-07-22 10:13
さすが!さむさん!
本気を出すと素晴らしい筆記体になるのですね(拍手)
最近の中学英語は筆記体を教えないそうで(ゆとり教育のせい?)若い日本人は筆記体に目をぱちくりするかもしれませんよ(笑)
私達の頃はペンマンシップ?で散々練習させられたのに損をした気分です(笑)
Commented by shinia62 at 2009-07-22 11:34
ま〜さん
アメリカ人は確かに書き文字のうまい人少ないですね。日本人の方がその点訓練されているようです。ワープロでスクリプト書体を選んだら筆記体になりますしね。
Commented by shinia62 at 2009-07-22 11:37
genovaさん
日本人は平均に筆記文字はうまいようです。でももう学校で教えないのじゃこれからはそんな事も無くなるのでしょうね。
Commented by わこ at 2009-07-22 17:50 x
そういえば筆記体は30年ぐらい書いてないなあ。活字体だってめったに書く機会はないけれど。筆記体で書くということは、もうぜったいないですね。
Commented by shinia62 at 2009-07-23 00:42
わこさん
筆記体が必要になる事などないのかもしれませんね。無駄な勉強かなあ。


<< でも、、      やった、、、!!! >>