ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 17日

おやつ

c0053177_841686.jpg


暑い日が続いているので
涼しい北海道の白樺風景をどうぞ。

アメリカへ来た頃、
食事の後に出る甘いものがどうも苦手だった。
それが今では慣れてしまって、
無いと物足りないと思ってしまう。
慣れって恐ろしい。

同じ甘いものでも果物なら身体に良いかと
ぶどう、サクランボ、イチゴなどを
食事の後とかお茶の時間に食べたりしている。
そう言えばお茶を飲む時何かを食べる習慣と言うのも
以前はなかったような。

田舎ではお茶に漬け物なんて大人達が多かった。
甘いものが周りにない環境だったからね。
私もお茶と漬け物大丈夫だけれど、
どちらかと言われたらクッキーやケーキが良い。

どうでも良い様な事書いているけれど、
最近スナックについ
てまじめに考えている私なのだ。
[PR]

by shinia62 | 2009-07-17 09:03 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Marrrsan at 2009-07-17 09:47
デザートと言う習慣は西洋から来たものでしょうね。
子供のころはお茶と漬物でした。
デザートとかスウィーツとかマスコミの宣伝で日本にも広がったん
でしょうね。おかげで日本も肥満が増えたのでは。
Commented by shinia62 at 2009-07-17 13:48
ま〜さん
昔はお茶と漬け物多かったですよね。私は時々漬け物とお茶やってます。
Commented by kkagayaki at 2009-07-17 22:51
カナダにいた時に食事の後、お茶を飲みながら、
大きいケーキを食べていたのにびっくり。
だから、太るんですよね。そう言えば昔はお茶に
漬物だったような気がします。
Commented by shinia62 at 2009-07-19 06:10
kkagayakiさん
その頃の日本では食事の後に甘い物を食べる習慣はなかった様な。お茶には漬け物が良いですね。


<< 青空の下で      突然に >>