ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 16日

これは政府の策略に違いない。

c0053177_502821.jpg


Original Watercolor
Title: Insomnia
Image size: 11”x 15" With mat : 16”x 20”
Price: $500.00+Shipping Fee.

 アメリカでは6月12日からデジタルTVに切り替わった。どん
な違いがあるのだろうか。すでに作年からそれは始まっていたから
今更なにか変化が有る訳ではないのだ。そう思いながらテレビを点
ける。するとどうだ、日本語TVが映らない。どうしてだ。慌てて
他のチャンネルを試す。メジャーなチャンネルを中心に殆どが映ら
ない、暗い画面を「No Signal」の文字が斜めに横切って行く。全
部が映らないのではないからなおさら解らない。考えていても仕方
がないので仕事に戻る。チャンネル移行の日だからテレビ局が混乱
しているのだろう、明日に成れば大丈夫。そう思うことにした。

 そして次の日。結果は同じだ。幾つかのチャンネルではケーブル
を持たない人達へのチャンネル移行の仕方を説明している。私はそ
れを昨年のうちにやっているので見る必要もないが、。もしかして
私の知らない情報が有るかも知れない。テレビの前で説明を聞く。
しかし内容は私の知っていることばかりだ。昨年デジタル放送が話
題になったとき、「TVは殆ど視ないしなくて結構」と豪語した私。
それは全く嘘ではなかった。そして今それが現実になった、そう言
うことなのだ。TVはビデオとかDVD用に使えるから無駄にはな
らない。そう思うことにした。

 それにしても訳も解らず諦めるのは悔しい。物事がはっきりしな
いのはTV無しの生活より辛い。もう一度落ち着いて考えることに
した。まずコンバーターボクスの接続とかアンテナの接続に問題は
ない。今迄ずっと映っていたのだから。考えられるのはTVのセット
アップしかない。勿論それも昨年終らせている。だが念のためだと
もう一度調べた。モニターに映る選択メニューを注意深くチェック
した。最後に残った調整はオートチャンネルスキャン。これで自動
的にチャンネルサーチをする。

 緑のバーが少しずつ右へ伸びチャンネルの数が表示される。アナ
ログチャンネルも結構残っている。そうしていても意味はないのだ
が、グリーンのバーの動きを食い入る様に見つめる。やがてバー全
体がグリーンになりチャンネルサーチは終った。これだってテレビ
購入の際やり終えているのだから、この結果どう成る事もないだろ
う。やるだけやって駄目でも気持に決着がつく。TV無しの健康志
向の生活も良いではないか。

 リモートコントロールをTVに向けてクリック。映った! どのチ
ャンネルも映っている。嬉しいぞ。さっき迄のTV無し健康志向の生
活は取り消しだ。カウチポテトと成って脳味噌が解けてしまうシニ
ア生活を楽しもう。(嘘)
[PR]

by shinia62 | 2009-06-16 05:09 | シニアの時間 | Comments(0)


<< 私の街の銃撃戦      学期末、、、、試験 >>