2009年 05月 12日

したたかやなあ。

c0053177_12937.jpg


 「したたかな女やなあ」。ジョンの話しを聞いて私が発した言葉
である。小東京の朝、いつもの様にブースの準備を手伝ってくれた
ジョン。私達は先週の出来事などを話し合う。ブースの準備が殆ど
整った頃ジョンが話し始めた。彼の働く病院で起った小さな出来事。

 その朝ジョンは仕事仲間の若い男と話していた。仕事時間までま
だ10分程あった。そこへ家政婦のメキシコ人女性が顔を火照らせ
ながらやって来た。彼女はジョンの働く病院で病室の雑用をする。
若くはなく中高年のおばさん。立ち話している2人を見ると彼女は
興奮気味に言う。「今ね下の駐車場で20ドル拾っちゃった。隣に
停まっていたトラックの下に有ったのよ」。ジョンと仕事仲間の男
は顔を見合わす。それから彼女を見ると「ラッキーだね」と口を揃
えた。

 そんなところへ彼等の上司がやって来る。3人を見ると「トラッ
クを駐車場に停めた時20ドル札を落としたらしいんだよ。慌てて
戻ったけれどもう無かった」と残念そうに苦笑いした。何と言う偶
然、そう思ったジョンが「彼女が同じ場所で20ドル札を拾ったん
だって」と言う。当然全員の目が彼女に集まった。と彼女動じる様
子もなく言い放った。「いやだあ、私が拾ったのは5ドル札よ」。
ジョンと仕事仲間の男が顔を見合わせる。上司も狐に摘まれたよう。

 彼女が去った後、ことの詳細を知った上司は顔を曇らせた。金の
事ではなく彼女の行動に失望したのだ。ジョン曰く、上司は良い人
で何時もこの家政婦にタマレなどのメキシカンフードを買ってやっ
たり親切にしていたのだとか。この件で上司は彼女を信用出来なく
なったと言うのだが。

 事実を話した2人の前でそれを覆しちゃう。微妙。おばさんパワ
ー炸裂ってことかな。

 あなたが彼女ならどうする? 私ならえ〜と、、解らない!
[PR]

by shinia62 | 2009-05-12 12:12 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by kimiko at 2009-05-12 13:57 x
品性の問題ですね。

昔 娘が3歳の時 父親の仕事仲間から2000円いただきました。
パパにお菓子でもかってもらいなさいね、って。

その後 仕事が長引くパパのそばでジット待っている娘をつれて
お菓子屋さんでお饅頭を買っていただいたそうです。
すると娘は 先に貰った2000円を差し出した、と聞きました。

ウチは 貧乏していました。
それでも 心まで卑しくなかったんだと 娘の行動をとおして
自分を推し量りました。

品性の問題と書きましたが
それ以上に 床を舐めるように生きてきた人なら
私は 非難する資格がありません。
Commented by shinia62 at 2009-05-13 00:34
kimikoさん
日記を書く事で普通なら「そうなの」とか言って軽くやり過ごす事もまじめに考える様になりますね。毎日新しい事を教えられるブログです。水彩画楽しんでますか。
Commented by kimiko at 2009-05-13 20:07 x
つい肩に力が入ってしまいました。

固いこと、あるいは自慢になってしまって御免なさい。
Commented by shinia62 at 2009-05-14 05:29
kimikoさん
絵を描く事に苦しむ。芸術家タイプですね。私は絵描きで、楽しくなければ描きません。と言うか楽しく悩むっていうか。若いうちは苦しむ事も実に成りますが、私の歳では健康の害に成るだけ。笑


<< あれ?どうして?      う○こ >>