2009年 04月 15日

惣菜は、、、

c0053177_11361065.jpg


 日本食マーケットで惣菜をどさっと買った。家で作るのはとても
面倒だからだ。これだと御飯と味噌汁を作るだけなので楽である。
歳と共にこうして面倒くさい病が進んでいる私だ。自分で作れば味
加減も考えて健康的な食事が作れるのだけれどね。

 面倒に成る一番の理由は食事の前になって何もかも一気にやろう
とするからだと思う。野菜を刻んだりは手の空いた時に作って、冷
蔵庫に入れて置くとかすれば手も省ける。と頭では考えているのだ
けれど、それを思い出すのは食事10分前だったりする。そんな習
慣を身に付ける迄が大変なのだねえ。

 歳を取ると食べ物の味が変わるのを最近知ったいや、本当は何年
か前から感じていた。同じ物を食べても以前より美味しく感じない
のだ。そう成るのを事前に知っていたら美味いものを沢山食べてお
くのだったとちょっと悲しい。もっと歳を取ってもっと味が感じな
く成って、最終的に食べ物は味の無いものに成ったらどうしよう。
などとくだらない心配をする今日この頃である。
[PR]

by shinia62 | 2009-04-15 11:38 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by kkagayaki at 2009-04-15 11:49
私は女性なんですけど、最近「面倒くさいなぁ」が口癖で
料理も総菜を買うことが多くなってきました。
まずいですよね。これ。好みのものは変わらない気がします。若いころから和風が好きだったもので。
Commented by shinia62 at 2009-04-15 21:49
kkagayakiさん
私も食事は和食です。日本食が簡単に手に入るところに住んでいるので助かります。惣菜作りは面倒くさがらずにやりたいと思います。


<< 遠出の昼食      絵を描く一時 >>