ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 28日

Instant Ramen

c0053177_243496.jpg


 インスタントラーメン良いねえ。楽に作れるし、美味しいし、経
済的だ。身体に良くないって言われているけれど、そちらは目をつ
ぶることにしよう。美味しいものは身体に良くない、身体に良くな
いものは美味しい。どっちにしろ止められない魔力が有る。もしも
医学雑誌に「最近の研究でインスタントラーメンは大変身体に良い
食品であると証明された」なんて記事が載ったら、売れ行きは天を
突く勢いに成るであろう。それに便乗して値段も上がっちゃう事に
成り、インスタントラーメンがキャビアの横に並ぶ高級食品に成っ
ても困るけれどね。

 インスタントラーメンは簡単に作れるのが良い。だからインスタ
ントと呼ばれる。お湯を湧かして麺を入れ粉末スープを加え3分待
つだけ(私の好きなサポロ一番の作り方)。気が向いたら新鮮な具
を作って乗せても良い。身体に良くないと聞き暫く遠ざかっていた
インスタントラーメンに手を出したのは、カレッジのクラスが始ま
り夕食を落ち着いて食べていられない事情からだ。便利さに惹かれ
たってことである。

 インスタントラーメンは美味しい。怪しげなラーメン店で食べる
それより良い(言い過ぎ?)。その美味しさの原因が油だったり塩
気だったりするのが気になるけれど、死ぬ気になれば怖くない。人
生は短い。美味しいものを食べて幸せに死ぬか、不味くて身体に良
いものだけ食べて他の人より一週間長生きするか、あなたの心次第
である。

 インスタントラーメンは経済的。一個何十セントの世界である。
余ったお金を貯金してハワイ旅行も出来る。つまり、そのお、、、
なんだ。「インスタントラーメンを食べてハワイへ行こう」である。

 冗談はともかく、インスタントラーメンが楽に作れる、美味しい、
経済的であるって事を否定出来る人は少ない。しかも私の様に太巻
きとのコンビネーションと言う素晴らしい食べ方を発見してしまっ
たら、もう後戻りは出来ないぞ。老い先短い老人だ毒でも何でも持
ってこい、食ってやろうじゃないか。おっと、興奮し過ぎて心臓が
危ない。
[PR]

by shinia62 | 2009-03-28 02:47 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by Marrrsan at 2009-03-28 09:12 x
商品名はサッポロ一番だけど、サッポロ一番のサンヨー食品はもとは群馬県の会社です。会社の社員が札幌で食べたラーメンが美味しかったので、サッポロ一番と名付けたそうです。ある意味で、北海道と群馬のコラボ商品?
たくさん食べて群馬の産業を応援しよう!
Commented by shinia62 at 2009-03-28 09:29
ま〜さん
以前そんな事を聞いた様な、ま〜さんから。旭川ラーメンと言うのも有ってこれは麺がとても美味しいです。高いけど。
Commented by Ladyinjp at 2009-03-28 11:38 x
私も昨日久しぶりでインスタントラーメン食べました。
それもカレー味。
カレーとラーメン、なかなかいいコラボでしたよ。
Commented by lanova at 2009-03-28 14:10
お元気でしたか?すっかり遠ざかっておりました。やっと冬眠から覚めた気分です。それでもまたなかなか更新できないだろうけど、こういうヤツがいることをどこか心の片隅でもとどめておいてください。実は私もブログが更新できなくなるほど時間がなくなってインスタントラーメンのお世話になっています。でも…恐ろしいことに不健康な食事で体重が…
Commented by shinia62 at 2009-03-29 00:13
ladyinjpさん
カレー味ですか、食べた事ないなあ。日本食レストランでカレー蕎麦を試した事が有りました。でも邪道って感じでしっくり来ませんでした。シニアは新しい物に慣れません。
Commented by shinia62 at 2009-03-29 00:16
lanovaさん
忙しいようでなによりです。インスタントラーメン美味しいし便利だし手が出ちゃいます。いろいろ選択も有り簡単には止められない。
Commented by 和美 at 2009-03-29 11:40 x
お元気そうで何よりです。喫茶室にご無沙汰しているので、どうしてらっしゃるかと思っていました。実はこちらのブログのアドレスを控えてなかったので来れませんでした。喫茶室の今回の投稿を見つけて来てみました。

すると何と食べ物の話ではないですか。コメントしないわけには行きません。若い頃は、ご飯とラーメンをどちらかしか食べれなくなるとしたら、ラーメンを取るなと思っていましたが、次第にご飯がなくては生きられなくなってきました。でもいまだにラーメンは好物です。油で揚げていない麺の方が体には良いと思います。
Commented by shinia62 at 2009-03-29 13:02
和美さん
いらっしゃいませ。元気なのですが新作を描く時間が無く喫茶室にはご無沙汰しています。古い作品で時々顔を出しますので宜しくね。油で揚げていないラーメンね。今度試してみます。


<< Sizzler      Sushi Boy >>