2009年 02月 28日

若返りの秘訣

c0053177_2371540.jpg


 カレッジのクラスは勉強らしく成って来た。今迄のクラスはレク
チャーが主で。ただただ聞き耳を立てるだけ。「来週からはどんど
ん書いてもらいます」との先生のお言葉。「おお待ってたぞ」態度
だけは大きな私。面白く成るぞ。何と言っても力が入るのは実習な
のだ。講義なんてどうでも良い。なんて事言ったら怒られるか。

 日系女性の先生で日本人の生徒は私1人のせいなのか、話しの矛
先がこちらに向く事が多い。私も嫌いではないので、スポットライ
トが当った気分で喋りまくる。出しゃばりで嫌われる生徒ナンバー
ワンに成りそう。と言うのは勿論冗談だ。たった1人のシニアでス
キンヘッドの私は視覚的に目立つのかも知れない。現実は先生の声
が掛かる迄寡黙の人である。

 クラスに日本人は一人だけれど、廊下に出ると日本語が結構飛び
交っている。やっぱり日本人多いじゃないのと変に安心。若い彼等
と話しが合いそうも無いので知らん顔の私。彼等は若いと言うより
子供子供している。カレッジ年齢は幾つぐらいなのだろう。19歳、
20歳、そんなところかな。回りが若い人ばかりだと自分がシニア
である事を忘れる。もっとも私は何時でもシニアである事を忘れて
いるけれど。何時だったか日本人に「おじさん」と呼びかけられ、
誰の事かと周りを見回したほど。心はお兄さんなのである。

横道にそれたが、カレッジライフはシニアを若返らせる。

An instructor said
“You can write lot of essays from now on”.
I'm happy to hear that
because I am getting tired of last four classes of lectures.
The instructor might get mad if she heard me.
But I am just joking.
Of course the lecture is very important.
I just like an exercise more than lecture, that all.

I'd rather be quiet in the class.
But she (an instructor) calls my name often,
so I have to speak up once a while. That's OK,
I actually enjoy speaking in the class.
I am the only senior and skin head in the class.
May be that the reason I'm stand out in the crowd.

A one of the good things is,
I feel young, surrounded by young people.
[PR]

by shinia62 | 2009-02-28 02:38 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented at 2009-02-28 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2009-02-28 08:56
ま〜さん
勉強に成ります。クラスで自分の書いたものを他の生徒と交換、間違いや気が付いた事を話しあう練習があります。これがそうなんですね。ぼくは英語は会話から入っているので文法はこれから勉強です。a instructor → an instructorは法則は知っていてもついうっかり間違いを犯します。まじで勉強に成るブログに成りそうですなあ。タイトルを英作文ブログにしようかな。注意された箇所をしっかり勉強しておきます。これからも宜しくね。

早速日記を読み返し、納得しながら直してみました。これから英語日記も出来るだけ載せるつもりです。英語に自信のあるあなた、どしどし間違いの指摘やアイデアをコメントしてください。私が英語小説を書きベストセラーに成ったとき、サイン入り本を遅らせて頂きます(曝)。
Commented by Yumiko at 2009-02-28 16:27 x
オサムさん、
元気にお勉強してるようですね。
エルカミノの廊下にウロウロしている若い日系人の子は、
もしか私の息子かも…
彼も毎日8:00PM位まで学校にいてます。
オサムさんに会ったら宜しくね~と言ったのですが、
やっぱ分からないかも。「さゆり」に出ている有名人
だよと言ったら、OKとか言うとりました(笑)
Commented by shinia62 at 2009-03-01 00:45
Yumikoさん
カレッジの構内も結構広いし学課ごとに建物も違うので会うのは難しいでしょうね。ぼくのクラスは6;30pmから9時です。いつも15分程早くクラスが終るので9時には家に居ます。アメリカンアイドルの後半一時間が見られるきわどい時間。(笑)
Commented by kimiko at 2009-03-02 13:18 x
羨ましいです。
アカデミックな雰囲気の中に身を置くだけでも刺激でしょうね。
美術短大へでも・・・と思って聞いたら
体力勝負ですよ、と言われちゃいました。

このオウム はっとする魅力がありますね。

Commented by shinia62 at 2009-03-02 13:56
kimikoさん
シニアに取って日々の刺激は大事だとつくづく感じます。痴呆症の人でも他人の前では普通に戻ると聞きますし。オウムの絵は古い作品の中から見つけました。墨絵をやっていた頃描いたものです。
Commented by kimiko at 2009-03-02 14:31 x
>痴呆症の人でも他人の前では普通に戻ると聞きますし

そうそう、それね。
最近 人に逢わないと 独り言を言ってるときがありビクッとします。
Commented by shinia62 at 2009-03-02 23:01
kimikoさん
シニアは若いときより活動的に成る必要があるのかも。身体は使わないと滅びます。頑張らなくちゃ。


<< お知らせ      水彩画クラスにて >>