2009年 02月 26日

水彩画クラスにて

c0053177_12451827.jpg


水平線に小さな白い円を残し、
水をたっぷり含んだ筆に黄色を沁み込ませ回りを塗る。
そのまま紙全体を同じ筆で濡らした。
白い円の回りに黄色を残し、
オレンジからクリムソンそして紫。
ウエット・イン・ウエットの夕焼けが描かれて行く。

生徒の一人がカレンダーの写真を見せて
それを描きたいと言う。
雲一つ無い夕焼け空と、
光の反射でキラキラする海のシーンだ。
好きに題材を選んでもどう描き始めるのか解らない。
そこで私のデモと成った。

以前の様に思い切り描くと生徒が混乱するので、
大人しく静かに描く。
私としては結構楽しい題材で、
得意のウエット・イン・ウケットを披露する。

教える方も教えられる方も楽しくなくちゃあね。
3時間余のクラスがあっと言う間に終った。
楽しんでいると時間が過ぎるのも早い。
[PR]

by shinia62 | 2009-02-26 12:47 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by ladyinjp at 2009-02-26 21:42 x
教えていると写真を撮るどころではないんでしょうが
この夕焼けの絵、順に出来上がるところを見てみたいと思いました。
Commented by shinia62 at 2009-02-26 23:08
ladyinjpさん
面白い提案ですね。教室でのデモをこのブログに載せる。その内やってみようかと思います。


<< 若返りの秘訣      自己管理 >>