2009年 02月 25日

自己管理

c0053177_414275.jpg


職種の分類で行くと
私の仕事は自営業なんだよね。
ウエブページのポップアップメニューから
職業を選ぶ時「水彩画家」ってのは無い。
単に「画家」ってのもない。
だから「その他」か「自由業」を選ぶ。
なぜかこの自由業を選ぶ時こそばゆい気持に成る。

好きな時間に好きな事をやって人生ハッピー。
そんな印象を受ける。
もっともそれはそんな人生を送る自分だけだろう。
勿論現実はそんなに楽なものではない。
不安も多いし自己管理が大変だ。

看板職人としての勤め人を辞め、
絵描き人生を始めた時、
今迄の時間割をそのまま続けるよう努力した。
何年かは成功していたが、やはり自由の誘惑は強く
自分を甘やかす。

それにシニアーの特権が加わると管理は増々難しい。
厳しい自己管理のアイデアは頭の中で空回りする。
結局自分で出来なきゃ外部の力が必要だ。

私の場合その外部の力とは
水彩画クラスだったりカレッジのクラスである。
これらは私の気持だけでやってみたり休んだり出来ない。
やらされている様な気がしても、一日の終わりに達成感を感じ幸せになれる。

いろんな事に手を出している私の狙いはここなのだ。
シニアの世代は外部の力で後ろから押されるくらいがちょうど良い。

時間が有るので思った事をつらつらと書いてみた。
[PR]

by shinia62 | 2009-02-25 04:16 | シニアの時間 | Comments(10)
Commented at 2009-02-25 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かず at 2009-02-25 17:09 x
さむさん、人生の先輩としていろいろ貴重なアドバイス有難うです。俺ももう直ぐ毎日が日曜日になりそうです。ふやけないように計画的にマイウエイを進みます・・・・・この樹木は何か花の咲いた竹なら、なんと珍らしや
めったにみられないですよ?
Commented by oekaki2008 at 2009-02-25 20:56
こんばんは
ご無沙汰してます~~

えっと、わたしは専業主婦です
なのでなんとなく取り残されたような気になったりします
仕事すればよいのでしょうけど・・・いまとなっては自信ないです。
自分で管理しなければやはりノロノロとぐだぐだと暮らしてしまいます。
そろそろ息子たちも独立しますし~そうなるとわたしにとっては犬と猫と絵だけになりそうです(オットはいますが・・・)

まぁ、好奇心だけは持ち続けていこうと思っていますが
どうなることやら・・・

サムさん、芸術家は自由業になるようですね
Commented by oekaki2008 at 2009-02-25 20:58
あ~、↑のコメントリリィです~~
エキサイトのブログ更新していてログアウトするの忘れてましたので
oekaki2008になっています~ごめんなさい~
Commented by shinia62 at 2009-02-26 00:34
kkagayakiさん
ブログへ遊びに来て頂き嬉しいです。好きな事に熱中出来る、それがシニアの世代ではないでしょうか。人生最高のときを無駄にしないよう頑張りたいですね。
Commented by shinia62 at 2009-02-26 00:36
かずさん
自由業は曜日の感覚が薄く成るので困りますね。私は日記を書いているので、なんとか現実にしがみついております。
Commented by shinia62 at 2009-02-26 00:39
リリィさん
好奇心と健康が有れば怖いもの無し。これからが人生最高の時に成る事でしょう。絵が描けるって本当にラッキーです。
Commented by shinia62 at 2009-02-26 00:40
りりぃさん
お絵描きのニックネームも良いですね。どちらでも大歓迎です。
Commented by nori at 2009-02-26 09:47 x
 紗夢さん、インターネット美術館企画展への準備が着々と進んでおられる様ですね。お元気になられて嬉しいです。
Commented by shinia62 at 2009-02-26 10:33
noriさん
お世話に成っております。全作品準備してその日を待っています。自由投稿でテストもしてみました。後は企画展のアップローでの仕方を学ぶだけ。


<< 水彩画クラスにて      オーケストラの夕べ >>