2009年 02月 24日

オーケストラの夕べ

c0053177_272246.jpg


 今日はN氏にオーケストラ・コンサートへ誘われた。こうして私
は少しずつ文化人に成って行く(笑)。場所はパサデナ・カルテッ
ク大学ホール。私はクラシック音楽がどうと言うより、人付き合い
に飢えているので、誘われれば喜んで付いて行く。

 パサデナ辺りをうろつく事は多かったが、カルテックへ行くのは
初めてである。自分で運転しない車だと、知っている街でも違って
見えるから不思議。駐車場に入る事なく通りに最高のスペースを見
つける。ラッキー。昼食を一緒にしてからコンサートと成っていた
のだけれど、N氏に客が来ていて、出発迄お喋りしてしまった。

 コンサートホールの前に沢山の人が集まって居た。場所が変われ
ばそこに集まる人達も何処か違う。みんな文化人顔をしている(嘘)。
小さなスナックカウンターで大きなマフィンとコーヒを買い、それ
が私達の遅い昼食に成った。

 ホールはこじんまりとして落ち着く。ディズニーコンサートホー
ルはその大きさに目眩がした。前半はN氏が隣で居眠りしていた。
後半は目が覚めて手で拍子を取りながら聴いていたが、代わりに私
の目がしょぼしょぼしていた。

 人生二度目のオーケストラコンサート経験で思うのだけれど、ど
うして聴いた事のない曲ばかり演奏するのだろうか。私の知ってい
る「四季」とか「白鳥の湖」とかを演奏して欲しい。と言う訳で私
はやっぱり北海道の百姓。文化人には成れないわ。

 その後のN氏が作った夕食は最高だった。豆をベースにキュウリ
やトマトの入ったサラダは最高だった。その新鮮さは百姓の私が保
障する。あまりに美味しかったので私も作ってみようと思う。豆は
栄養満点、身体に良いからね。
[PR]

by shinia62 | 2009-02-24 02:09 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2009-02-24 16:42
あ!私も昨日虎豆のサラダというのを食べました。
とても美味しくて豆サラダもいいものだと思ったばかりです。
と、食べ物に反応してみたり、、、
>どうして聴いたことのない曲ばかり演奏 本当にね~・・・
馴染みの薄いクラシックだと眠くなって困りますよね。
舟こいじゃったりして、、、、(--;
同感です(笑
Commented by shinia62 at 2009-02-24 23:16
genovaさん
クラッシック音楽は聞いた事がないものだと感動より子守唄に成ります。気持ち良く成るのだから悪い事ではないのかも。音楽家にご苦労さんってことでしょうか。


<< 自己管理      Map quest >>