人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 10日

雨の日曜日

雨の日曜日_c0053177_11532263.jpg


 久し振りに小東京まで朝食会に出掛けた。いつもの通りに車を停
める。昨夜の雨で日本村の赤煉瓦の床が濡れている。暫くブースを
出していない私のスペースが寂しそう。私の帰りを待っているよう
だ。復帰は3月の中旬くらいかなあ。早く商売がしたいぞ。

 雨模様の空、肌寒い空気。小東京は私が居ないと駄目に成る。な
んてね。ミツルカフェーでいつもの和洋折衷の朝食を楽しむ。ジョ
ンやヘクターとのお喋りも暫し振りであった。私は大手術の武勇伝
を披露する(笑)。病気自慢丸出し。

 夜はN氏に日本の太鼓グループ「KODO」コンサートに誘われた。
20年程前一度見た事のあるグループだ。その時は大きな感銘を受
けた。太鼓は太鼓、何が面白いのだ。と思っていた私だが、それは
素晴らしいショーであった。そして今回このショーが公演される場
所は、ディズニー・コンサート・ホールだ。ユニークなデザインで
建設当時は大評判だった。私にその内側を見るチャンスはないだろ
うと思っていた。自分から劇場へ出向くなんて考えられない私だし。

 6時半に彼の家で会う約束だ。一度行ったきりのその住所。見事
に迷ってしまう。夜の路、しかも雨降り、いつもの街が違って見え
る。携帯電話で場所を確認する。文明の力は馬鹿に出来ない。こう
して私も便利馬鹿に成ってしまうのだなあ。ゆっくり余裕を見て家
を出た筈が、約束時間ぎりぎりの到着に成った。

 コンサートホール地下にある大きな駐車場へ車を停める。料金は
8ドル。決して安くはない。私が払う訳ではないので良いか。貧乏
人は黙って施しを受ける。この様な場所に慣れていない私は、N氏
の後ろにぴったり着く。

 ホールの中は雑誌などの写真で見ていたそのままだ。成る程これ
がコンサートホールか。ステージを取り囲む様に客席が有る。私達
の席はステージの後ろ側から見下ろす感じだ。座席が以外に狭いの
に驚く。おデブの多いアメリカでこれは困るのではないだろうか。
辺りを見回すとさすがに超デブは居ない。N氏によると確かに座席
の狭さに苦情が出ていると言う。

 KODOの演奏はまあまあであった。初めて見た時の感動は無かっ
た。観客のマナーの良さに感心。演奏終了後ホールのロビーでコー
ヒーとケーキが振る舞われた。術後初めてのコーヒーがとても美味
しかった。小さく切られたケーキもいろんなのを食べる事が出来て
幸せに成る。夕食をする時間が無かったからこれが夕食(笑)。

 今夜はとても良い経験をさせて貰った。N氏にお礼を言うと家路
に着いた。

by shinia62 | 2009-02-10 11:54 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by genova1991 at 2009-02-10 15:59
随分回復されたようで安心しました^^
ディズニーコンサートホールは昨年見た「Get Smart」映画版のラストに出てきましたので、記憶に新しい建物です。
(といってもなかなか思い出せなかったのですが、、、)
大きなホールでの演奏は迫力があるだろうなと思いましたが、
まあまあだったのですね^^;
日にち薬でコーヒーも普通に飲めるようになりますよう
祈っております。
Commented by かず at 2009-02-10 17:42 x
日本の春も大分足音が大きくなってきていますが、春の訪れが来るようにさむさんの病も順調に回復の兆しが診られるようで何よりです。健康である事がなんと喜ばしい事か!この絵何か引かれる物がありますよ、とても気に入りましたです ハイ!
Commented by shinia62 at 2009-02-11 01:58
genovaさん
術後3週間が過ぎて回復状態は最高に良いです。/ディズニーコンサートホールは一度中を見たかったので、思いが叶いました。
Commented by shinia62 at 2009-02-11 02:00
かずさん
描き始めの頃作品です。迷い名がら描いている雰囲気が伝わって来ます。
Commented by わこ at 2009-02-11 08:28 x
迷いながら描いている雰囲気もいいものですね。
Commented by shinia62 at 2009-02-11 11:35
わこさん
結局のところ絵を描く時は何時でも迷っているのですけどね。


<< 寒い朝      日曜日 >>