2005年 03月 12日

アイリスの製作過程。

以前からやってみたかった、水彩画の作成過程。
その1を載せます。

c0053177_1145189.jpg
■紫のアイリスの花を描きます.花の色を浮き立たせる為、水彩画紙を殆ど水の様な黄色でウオッシュします。上から下へ少しずつ明るく成る様塗ります。
 黄色が乾いたら、薄くスケッチしましょう.中心に成るアイリスの花を軽く描きます.鉛筆は柔らかいもの。私は6Bで書いています。力は入れないこと.スケッチは出来るだけ簡単に、細部は書かない.
c0053177_1163056.jpg
■アイリスの花に最初の筆を入れます.紫の花ですが、三色のグラディエーションで描きます。こうすると立体感が出ます。私はマリンブルー、セルリアンブルー、パーマネントローズで描いています。水彩画で大事なのは一色をべた塗りしないこと.平面的に成り深みが無くなります.
c0053177_1174589.jpg
■細部の仕上げは後まわし、全体の調和を見ながら描きましょう。その為には全体を同時に描くのが良いのです.色彩の相互関係が出し安く成ります。
c0053177_1192411.jpg
■全体に最初の色が入ったら、少しずつアクセントを入れます.この段階ではマットを使い作品を見ると、構図のバランスなどが良く見えます.水彩画は根を詰めて仕上げると描き過ぎる危険性が大きいのです.まだ未完成な辺りで止めましょう。その後は何日か掛けて、ゆっくり手を加えます.


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2005-03-12 11:15 | 水彩画のこと | Comments(4)
Commented by masiro at 2005-03-13 14:56 x
へええ〜〜〜と見入ってしまいました。
おもしろいです。。。
絵心のないわたしでも、やってみたくなりますねぇ。。。
Commented by shinia62 at 2005-03-14 10:44
水彩画はステップバイスッテプの行程が単純で
説明しやすいです.でも、文書の方は戸惑いますね。
水彩画の専門用語が解らない。
そんな自分に気が付きました。
Commented by genova1991 at 2005-03-15 11:08
水彩画はこういう風にして出来上がるのですね~・・・
へぇ~~~と感心しました。
完成したものだけ見ているとさっぱりご苦労がわかりません。

左上の写真がやっと出ましたね。
よかったです。
エキサイトになり代わりまして、「時間がかかって申し訳ありませんでした」とお詫び。
Commented by shinia62 at 2005-03-15 13:57
genova1991さん
ロゴ画像がようやく見える様に成りました.
最近のメンテが聞いたようです.
重要な部分ではなかったので、
半ば諦めかけって居たので嬉しいです.
作業ご苦労様と言いたい.

水彩画は簡単な様で、
いや簡単だからこそ難しいメディアと言えます.


<< ポリス・コミュニティーセンター      小鳥 >>