2009年 01月 03日

今年も後363日

c0053177_1352633.jpg


 元旦は雑煮を食べるチャンスが無かったので、今日は朝食も昼食
もお雑煮だった。さすがに飽きて夜は御飯を炊いている。
 朝の日本語テレビのニュースで餅を喉に詰まらせて死者が1名、
重傷者が5名なんて事を言っていた。どちらも80歳代の老人だ。
「餅は小さく切って食べましょう」などとアナウンサーが言う。そ
のニュースで私の雑煮を食べるスピードが急にゆっくりに成った。

 昨日とはがらっと天候が代わり暗くて寒い一日だった。今日は今
年初めてのニュースレターを仕上げた。日記のようなものだが結構
苦労して書いている。今年はもっと高尚なテーマでクオリティーを
高めようかと目論んでいる。もっとも私の中卒程度の日本語じゃ難
しいけれど。今年は英語版も書く積もりだ。其の為にこれから英作
文をカレッジで勉強する。のんびり行こうぜ人生は。

 昨年の暮れ読み終わったノンフィクション「Innocent man」。
冤罪の怖さが伝わって来るドキュメンタリーだった。タイミング良
く読み終わった日にN氏から小説を一冊頂いた。これが読み出した
ら止められない。一章が短く書かれているので凄く読み易い。最近
の小説はこの形で書かれているものが多い。

 書籍を安く買うとても良い方法が見つかった。図書館が定期的に
放出する書籍の安売りを見つける。小東京でやっていたその手の安
売りで、何冊かハードカバーを買った。一冊1ドルだった。ところ
がN氏が買った安売り書籍は25セントだと言うので驚く。それも
立派なハードカバーだ。ちゃんと調べてこれから書籍は図書館の払
い下げで楽しもう。

(今日の作品:何時頃の作品なのか描いた本人にもわかりましぇん。)
[PR]

by shinia62 | 2009-01-03 13:07 | シニアの時間 | Comments(10)
Commented by Yumiko at 2009-01-03 15:42 x
オサムさん、
A Happy New Year!!!

しかし、お餅を喉に詰まらせたらホントに怖いみたいですよ。
掃除機のさきっちょで喉からバキュ~ンと吸い取って助かった人がいるみたいです。それを聞いた会社の同僚は、「それは言い話しを聞いた、これからお餅を食べる時は掃除機を脇に待機させる」とか言っていました(マジ?)
今年も残り363日、しぶとく生き残れるよう、お互いガンバリましょうね!
Commented by Ladyinjp at 2009-01-03 16:32 x
うちはここしばらくご飯を食べてません。
3が日、朝は毎日お餅なんです。
お節もなくなってきたし、明日ぐらいからは食事も平常に戻るかしら。
Commented by shinia62 at 2009-01-03 23:21
Yumikoさん
明けましておめでとうございます。○そう言えば掃除機で喉に詰った餅を取るシーンを映画で見た事がある。「タンポポ」だったかなあ。○私の一年の計沢山有るようだけど昨年の継続です。一日一日、一年一年無駄に出来ないシニアでございます。
Commented by shinia62 at 2009-01-03 23:24
ladyinjpさん
餅を食べるのは正月だけだから3日食べても許せるかな。笑 餅まだ有るけどお雑煮はもう良い。焼いて食べよう。
Commented by わこ at 2009-01-03 23:55 x
さむさんへ
<チーズ餅の作り方>
焼いた餅にチーズをのせる。それを海苔で巻く。出来上がり。
お年賀(その2)でしたー
Commented by shinia62 at 2009-01-04 00:42
わこさん
それなら簡単だ。チーズ買いに行かなくちゃ。
Commented by じゃがいも at 2009-01-04 09:35 x
362いさん、おはようございます!

もう活動開始ですか!
私も机に向かわねば、大(小)掃除して机が広くなったことだし。。
すぐに使う機会があることは、刺激になるし、よいなあ。

私も何か「とても良い方法」を見つけると、うきうき得意になります。単純。。今年の10大ニュースをもう書きたくなりました。

なんだか慌てていて、もっと書きたいことがあるのですが(長いぞ)、落ち着いて後日にしようと思いますッ

では~
Commented by shinia62 at 2009-01-04 10:08
じゃがいもさん
去年の十大ニュース書こうと思ったけど、ニュウスが10件も有りません。
Commented by じゃがいも at 2009-01-04 10:51 x
サムさん(後日じゃなくてすいません)、読ませていただいた日記、フールオブニュウスだと思いましたよ。0.0001ニュースでも大切にしたいと粗雑は私は思います。

今日はこれから画材店をのぞきに行く予定。でも肝心の絵が足りない。。

蓮の葉っぱと花びらの、色の留まり方が素敵です。
Commented by shinia62 at 2009-01-04 13:20
じゃがいもさん
私も画材屋さんへ行かなく打ちゃ、紙が少なく成っている。


<< 喋り初め      あさ〜その2 >>