ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 24日

今日の日は、、、

c0053177_1381913.jpg


 電子辞書のスクリーンが老化、白線が縦に三、四本入り始めた。
これが進むといつか画面は真っ白に成る前兆なのだろう。その線が
文字の上に被さったりするとOがCに見えたりして結構不便。それ
でも新しい辞書を買う気もなく使っている。一部が消えた文字を言
い当てるゲームみたいで、それはそれで頭の体操になっている。こ
の状態がどうしようもない程進行したら、今のよりもっと良い電子
辞書に買え替えよう。

 散歩道にあるもみじの街路樹が今頃になって色付いている。この
ところの急激な冷え込みが効を奏したのだろう。北海道やヴァーモ
ント州などの紅葉とはいかないが、朝日に輝く赤や黄色の葉は私の
気持を高揚させる。季節感の薄い我が街に少しの味付けをしてくれ
る。

 来年より24時間日本語テレビが始まる。朝の日本語テレビでそ
んなニュースが流れた。これは凄い事だ。来年のデジタルテレビ放
映に伴い、チャンネルがどっと増えているので、可能に成った事な
のだろう。韓国語テレビは随分前から何局か24時間放送をしてい
るので、日本語テレビはどうしてそれが出来ないんだと不満だった。
どんな番組が流れるのか楽しみである。

(今日の作品:喫茶室ギャラリーの課題。日本の何処かの風景です。
何処か解るかな。)
[PR]

by shinia62 | 2008-12-24 01:40 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Ladyinjp at 2008-12-24 17:15 x
24時間の日本語放送は無料で見られるのですか?それならいいですね。
NJではあるケーブル会社以外は有料だったので、
我が家では見られませんでした。
普通のケーブルで見られるチャンネルもどんどん減っていって
寂しかったです。
Commented by genova1991 at 2008-12-24 18:36
さむさんメリークリスマス☆です^^v
24時間日本語放送が始まるそうで楽しみですね。
でも、24時間見るに値する番組が
どれだけあるかは疑問です(笑
最近のテレビって安上がりなバラエティー全盛
なので、見たいものがほとんどありません。
さむさんの期待に応えてくれる番組を選んでくれると
よろしいですね^^
Commented by shinia62 at 2008-12-24 22:52
ladyinjpさん
無料なんですよ。凄い事でしょう。有料なのは現在あります。私は有料嫌いなので見てません。テレビはあまり見ないので24時間の無料テレビがあっても生活に多大なる影響は無いでしょうが、あると言う事で嬉しいです。
Commented by shinia62 at 2008-12-24 22:56
genovaさん
レディーさんへの返信通り、24時間テレビがあっても殆ど見る事はないと思いますが気分的に嬉しいってことですね。時には日本語が流れていれば癒されるみたいな。それ程日本語に飢えてないか、有り過ぎて英語が上達しないくらいだもんね。
Commented at 2008-12-25 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-25 06:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 007      小東京仕事納め。 >>