人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 23日

小東京仕事納め。

小東京仕事納め。_c0053177_0335181.jpg


 小東京の商売は今日が仕事納め。正月までのんびりと過そうかと
思っている。と言っても日頃の音読や英語の発音勉強などは日常の
一部となっているので止まる事は無い。

 小東京でジョンに会った。私は仕事で朝食会の出席は無理だ。ブ
ースの準備を手伝ってくれたジョン。「ちょっと早いけど、これク
リスマス・プレゼント」と渡された、それは真新しい書籍。表紙に
は英語イデオム集と書かれている。私が英語を勉強しているので買
ってくれたようだ。いつも気が付く男である。お返しは何にするか。
わかんない。

 気温は低いけれどとても良い天気で、仕事納めにはふさわしい日
である。夜から雨に成る天気予報だがそんな気配は全くない。久し
振りに会う知人も遊びに来て良い日曜日と成った。彼は私が教える
水彩画教室で絵を習った事があるそうだ。勿論以前の先生の時だけ
れど。だから生徒達も知っているらしく「さむの先生は評判が良い
よ」と言う。第三者からそう言われると真実っぽくて嬉しい。今度
クラスの方へ遊びに来ると言う事で別れた。

 土曜日にスタジオへ来て絵を買ってくれたお客さんが居た。私の
気に入っていた作品「羊蹄山」を買ってくれた。小東京で会って凄
く話しが会うのでお喋りが楽しかった女性だ。初対面ですっかり気
が会うってのも楽しいもんである。なんと私の為にワイン(キャビ
ネー・ソビニョン)まで持参してくれたのだ。ワインの事なんて全
く知らない私の一つ覚えがこのワイン。私のブログを読んでいると
の事で、そこでワインの事を知ったらしい。本当は小東京で会った
時私のブログを読めとアドレスをあげたのだ。
 彼女も水彩画を描いていると言う。水彩画のお陰で知人の輪が広
がるのは嬉しい。絵さえ買ってくれたらさっさとお客を追い出して
いる私が、彼女には椅子を勧め、歯が折れそうな固いせんべいを勧
め、お茶まで出して持て成す。私もホリデースピリットやらで心が
柔らかく成っているみたい(笑)。

(今日の作品:ハンティントン・ライブラリーの片隅で見つけた風景)

by shinia62 | 2008-12-23 00:35 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by Ladyinjp at 2008-12-23 10:53 x
さむさんにとってのこの一年は、とっても充実したものでしたよね。
行動範囲も人の輪もどんどん広がって、来年も素敵な年にしてください。
Merry Christmas To you!
Commented by shinia62 at 2008-12-23 14:23
ladyinjpさん
はい、とっても充実した一年でした。来年は更なる計画もあり活気ある一年に成りそうです。楽しみながら自分が成長して行くのは嬉しい事ですね。ladyinjpさんも来年は良い年に成るよう頑張りましょう。
Commented at 2008-12-23 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-24 01:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 今日の日は、、、      クリスマス・プレゼント >>