ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 20日

法の裏側

c0053177_10255312.jpg


 裁判所へ電話をしてJ-Walk(横断歩道外を渡る。)違反チケッ
トについて訊く。123ドルの金さえ送れば裁判所へ出頭しなくて
も良いそうだ。そうだろう、目的は金なのだから。それにしては保
釈金の名目がおかしいが、お役所仕事の一環か。支払いの方法は電
話、インターネット、郵送、裁判所へ直接来る、から選ぶ。暇だっ
たので直接行く事にした。

 出だしからやや勇み足。違う裁判所へ行ってしまった。長い間待
たされて窓口へ行くと「この支払いは他の裁判所ですよ」と言う。
お役所さんの得意技だ。一本取られたか。そこから直ぐに正しい裁
判所へ移動した。

 入り口でポケットのものを全部出す。「ベルトも取れ」と大男が
言う。ここで犯されるのかしら。以前はここまでやらなかったよう
な。それからゲートを潜って一件落着。
 
 支払い窓口へ行ったらアジア系女性だった。何となく気が軽く成
る。書類を見せると「裁判所へ異議申し立てをしますか」と言うの
で「いいえ」と応えた。事実違反したのだから何に対して異議を申
し立てるのか。そんな事おを思った。いつもならそれだけの事だが、
なぜか私は彼女にその思いを言ってみた。「あら、いろんな可能性
が有るわよ。違反は事実でも違反金が多過ぎるとか、それで金額が
減る事は良く有ります」それじゃあ異議申し立てをしようかと一瞬
思ったものの「良いです、払います」と私の口から裏腹な言葉が出
た。久し振りにネガ子の襲撃だ。

 帰りの車の中で、やはり異議申し立てをするべきだったと後悔す
る。彼女は言わなかったが、その他にも裁判所で争う事の利点が有
る。出頭の時にはその違反チットを切った警察官も出頭しなければ
成らない。実は警察官が出頭せず違反チケットが無効に成るケース
が多いのだ。警察側も凄い数のチケットを切るだろう。その何パー
セントが異議を申し立てたら、それ全てに付き合っていられない状
態に成る。もっともこれは私の素人考えだ。これを思い出したのも
帰りの車の中なので、遅過ぎるのだが。次の機会には断じて異議の
申し立てをしよう。

 私のような真面目人間は、法の裏側を見る経験が少ないので、そ
の意味ではナイーブで馬鹿な人間だ。悪知恵でいくらでも得する法
の世界。経験不足だわい。良い教訓に成った。自分が悪くても異議
申し立てするアメリカ人を見習いますか。

(今日の作品:ばら)
[PR]

by shinia62 | 2008-12-20 10:36 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by Ladyinjp at 2008-12-20 11:59 x
違反金、そんなに高いんですか。びっくり。
私の駐車違反、19ドルでしたよ。
やっぱり都会は高いのかしら。この時期にその金額は痛いですね。
>異議申し立て 日本人にはなかなか難しいかも。
Commented by genova1991 at 2008-12-20 12:33
123$の金額の高さに唖然呆然、ヤクザもびっくり@@!
家内騒然!
19$↑ だったらまだ納得できますよね。
って、横断歩道を渡らなかっただけで罰金だなんて
やはり納得できませんが、、、
(余計なお世話ですが、タイトルが、、「方」になっています)
Commented by Marrrsan at 2008-12-20 16:07 x
その$123という罰金、いい加減に1,2,3、と順番に
番号を警官が書いた感じがしますね。これは、どうしてこの金額になったか聞いてもよかったのでは。
でも、円高の今日本から大金の年金をもらうさむさんですから、
困っているアメリカのためにお金を払うのは、いい事かもしれません。
Commented at 2008-12-20 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2008-12-20 22:59
Ladyinjpさん
こちらは駐車違反も55ドル程です。それにしても今回の罰金は高過ぎ。異議申し立てするべきでした。そうして減額したものが普通の罰金に成るシステムのようです。苦笑
Commented by shinia62 at 2008-12-20 23:02
genovaさん
ありがとうタイトル直しました。最近返還ミスが多い私です。ワープロならではのこのミス。変換機能は結構バカバカしい変換をしたりするので気が許せません。
Commented by shinia62 at 2008-12-20 23:05
ま〜さん
罰則金はポリスが書き込むのではなく、その後裁判所から手紙が来ました。違反内容の小ささから考えても大袈裟過ぎ。○そうです今月の厚生年金うんと上がってました。悪い事の裏に良い事有り。
Commented at 2008-12-20 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< クリスマス・プレゼント      雨が降るあなたは来ない。 >>