2008年 12月 18日

雨が降るあなたは来ない。

c0053177_1452893.jpg


 水彩画教室は今日が今年最後のクラスであった。雨が降っている
し、寒いし、年末で忙しい生徒も居るので何人集まるか。そんな懸
念を抱いて教室へ入る。出席者は5人であった。上出来だあ。いつ
もの様に楽しい会話を交えながらお絵描きが進む。これで明日の英
語矯正クラスへ出席すれば今年の勤めは終る。週末は小東京で頑張
って仕事納めだ。おっとその前にカレッジクラスのジャーナルとや
らを書かなくては成らない。これを明日のクラスで提出する。

 今日の郵便物の中に裁判所からの手紙があった。先日の横断歩道
を渡らなかった違反チケット。でもなんで裁判所からの通知で内容
もBail「保釈金」なの。これじゃあまるで犯罪者じゃないの。しか
も金額が$123.00ドル。信じられない。たった2車線の小道
を横切ってこれ? しかも年金暮らしの老人だよ。ロサンゼルスの
警察はヤクザ並みですわ。メキシコ系の市長になってから税金集め
に躍起に成っているロサンゼルス市。ここまでやるか。こちらも事
実を認めて罰金を払うと言っているのだから、嫌がらせしなくても
良いものを。仮に保釈金を払ったらどうなるのだろうか。その後裁
判にかけられる。保釈金と言うのは、裁判まで刑務所に入るのが嫌
な人が払って、外で暮らせるって金じゃない?私は無実の罪で死刑
に成るのだろうか。今読んでいるドキュメンタリー「無実の男」の
日本人版に成るの?もしそうなったら、体験談を刑務所の中から出
版しよう。
 あぶない。妄想が高じて鬱に成りそう。

 明日電話で詳しい事を訊く事にしよう。でも裁判所に電話しても
簡単に繋がらないんだよね。

(今日の作品:喫茶室ギャラリー課題。イタリアの何処か。)
[PR]

by shinia62 | 2008-12-18 14:06 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Y at 2008-12-19 15:20 x
オサムさん、
違反チケットには裁判所に出頭する日付もついていましたか?その金額がBail金額であれば、裁判所に出頭すれば返金されると考えられますよね。でももし罰金であれば、これを払わず裁判所で戦う!と決める。良く聞くのが、裁判に行って原告側の警察官が出てこなければ、被告(この場合はサムさん)は無罪放免になるとか…
頑張れ お さ む さ~ん!!!
Commented by simple-p at 2008-12-19 17:49 x
頑張れ!負けるな!
でも、きっとこの場合、言うことを聞くほうがいいのかな・・・・
うんと昔、夫が一時停止違反で"運悪く”キップを切られて
あくまでも抵抗していたら
ついに
"歯ブラシとタオル(?)持って(収監されるのに)出向くように、
とのお達しが・・・・・
理不尽はどこでもありますよね。

でも、いいこともあるから
ドンマイドンマイ、未来は明るいよ!と祈ります。
Commented by はのん♪ at 2008-12-19 19:22 x
雨が降る~♪ あなたは来ない~♪ 思わず歌ってしまいました♪(笑)
いつも素敵な絵を見せて頂き 有り難うございます。

横断歩道を渡らなかった違反チケット??
アメリカ人は 自己責任の元 横断すると聞いてました!
実際 日本で 渡っている外人さんを見かけますから 納得していたのですが
厳しい取締りがあるんですね!!

命を国が守ってくれるのは有難いことですが そこまでしなくてはいけないかしら??
って言う事もありますね!
      後部座席のベルト装着まで・・・・・^^;

  良い方向に解決します様に・・と祈っております。
Commented by shinia62 at 2008-12-19 23:24
Y atさん
今日電話で詳細を聞くつもり。昨日電話したら60人待ってます何て事で諦めました。再挑戦。Bailという事はまず金を払って裁判所へ出頭が手順でしょうね。これから時間が出来るので、経験としてやって見るのも良いかと思います。日記のネタも仕入れる事が出来ますし。転んでもただで起きない。この精神。
Commented by shinia62 at 2008-12-19 23:30
simple-pさん
私も言う事を聞くのが無難だと思います。横断歩道を渡らなかった事は一応違反ですし。これで捕まる人は単に不運という事らしいけど。でも日記が賑やかに成りそうでその辺りは喜んでいます。
Commented by shinia62 at 2008-12-19 23:39
はのんさん
私もハミングしながらタイトルを書きました。これを書かないと更新出来ので面倒だけどしようがない。なのでタイトルは日記の内容に関係ない場合が多いです。歩行者の違反チケットは普段は有りません、年末の資金が必要な時にいきなり取り締まります。不運だった、これに尽きますね。


<< 法の裏側      カレッジの事 >>