ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 18日

カレッジの事

c0053177_2263141.jpg


 Film & TV actingのクラスが修了した。最後の演技実習もば
っちり決まる。R氏とのコールドリーデング練習で、このスクリプ
トを使い相手役を演じてもらった。その結果だ。彼は私より若いけ
れど、この世界では何年か先輩なので、細かい動きなどもアドバイ
スしてくれる。その辺りをばっちり褒められた。うひゃ〜、普段の
練習って大切だなと感じた。

 その日の演技はDVDに録画され、クラスの後半はそれを見なが
ら自分の演技について意見を述べる。私の番が来て先生が「なかな
か良い出来だよ。特に台詞に入る前の身体での演技が自然で良かっ
た。さむはどう思う?」と私に訊くので「はい、同感です。最高で
した」と応えた。教室中が笑いの渦に。おいおい、なんだよ、違う
って言うの? 因にその身体の演技ってのがR氏と研究した部分だ
ったのだ。彼に報告しなくちゃ。

 クラスがそろそろ終る頃、私はノートや辞書を鞄に詰めて帰宅モ
ード。他の生徒もそんな感じだし。ところが今日はどうした事か全
員大人しく席についている。そのうち先生が挨拶みたいな事を始め
たので、そうか、今日はこの学期最後の日かと気が付く。慌てて私
も席に着く。自分よ、ちょこまかするでない。

 一方、英語矯正クラスではファイナルの真っ最中。ストーリーテ
リングの発表の日であった。私の浦島太郎はまだうやむやで、今日
の午後になって慌てて話しをまとめてみた。もう当って砕けろって
感じかなあ。

 いざ始まって見ると練習のときよりうまく行ったみたい。生徒の
反応を見ていると結構集中して聞き入っているようだ。もしかした
ら下手さに呆れているのかも。そんな時の私のモットーは「良い方
に解釈する」である。しかし、最後に私のオッチョコチョイが出た。

 浦島太郎を読んでいて面白いのは、海の底と地上の時間の進行が
違うという事である。これはSFの世界ではないか。そんな事から
話しが制限時間より短過ぎたらその後の浦島を付け加えようと悪戯
心を起こした。それがいけなかったのね。私は浦島が最後に地上で
300歳になって灰に成り風に吹き飛ばされ消えるとした。

 何と私はその後の浦島をUFOと結びつけちゃった。しかも漠然
と考えていた事なので、まとまりも無く、教室が凍り付く。ばか、
ばか、ばか、ばか、オリジナルで止めておけば良かったのに。しか
し私は、歳と共にバカに成る事が怖くなくなっていて、ヘラヘラし
てました。老人パワーばんざ〜い。ちょっと無理があるかな。

 このクラスは後一日残っている。その日の皆の視線がこわい。結
局失敗が怖いんだ。

(今日の作品:アトランタの公園にて)
[PR]

by shinia62 | 2008-12-18 02:28 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by Marrrsan at 2008-12-18 09:06 x
→(今日の作品:アトランタの公演にて)
一瞬、さむさんは何の公演をアトランタでやったのかと思いました。
アクティングのクラスの話なので、関連付けて考えてしまいました。
Commented by shinia62 at 2008-12-18 12:23
ま〜さん
私の信頼するプルーフリーダーです。確かにこの短い文にこの間違いだと勘違いされる率は95%ぐらいですね。早速直します。
Commented by かず at 2008-12-18 17:26 x
いやいや、さむさん失敗ではないですぞ、普通に常識的なこと誰も聞かないでーす。それ位のユーモアがあって場は盛り上がるんじゃないですか、たまにはバカになる勇気も要りますよ!最近さむさんの絵がとても新鮮に観えて来た感じですオバマではないがチェンジですか?日本の今年の世相を現す一字表現は「変」でした。来年は良い年がくるぞ!
Commented by 魅紫鴈児 at 2008-12-18 18:34 x
その「ちょこまか」って言葉久し振りでしたが、サムさんのばつの悪さがよく伝わって、私笑っちゃいました。
Commented at 2008-12-18 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2008-12-19 00:46
かずさん
失敗ではないんだと認識してこれからも頑張ります。○以前に比べてうんと自由に絵を描いている私です。違いが解って頂けると嬉しいですね。
Commented by shinia62 at 2008-12-19 00:52
魅紫雁児さん
私は動きがちょこまかしているのでマウスと言うあだなを最初のパートナーに付けられた程。幾つに成っても直りません。
Commented at 2008-12-19 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 雨が降るあなたは来ない。      ひとり言 >>