ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 09日

コールドリーディング

c0053177_1219498.jpg

 R氏の家でコールドリーディングの練習をする。別のカレッジだ
けれど彼も演技クラスを取っている。だから二人ともクラスの課題
演技の勉強をしなくては成らない。時間の許す限り練習している。
最初は彼の台本を手伝だう。彼の相手役の台詞を私が読むのだ。そ
れが終ると次は私の台本で彼が相手役をやる。所見で結構読めるの
で良い練習に成る。2、3回読むと少しずつキャラクターの気分に
成って来る。

 家へ帰ってから更に台本の暗記をする。クラスで読み合わせのチ
ャンスがなかったので、R氏との練習は本当に助かる。本当はキャ
ラクターやシーンスタディーを念入りにするべきなのだけれど、緊
迫感が無くて集中出来ないでいる。それでも少しは慣れたらしく何
となく台詞が頭に入るから嬉しい。訓練次第で何とかなるもんです
な。それ以上を望むとき才能と言うものが必要なんでしょうね。私
は職人程度で満足しよう。

 午後遅くうれしい知らせが入った。人に話すと壊れそうだから秘
密。

 帰りにマーケットに寄ると上手そうなパンプキンパイがあったの
で買う。このシンプルなパイが私の好物なのだ。次いでにブルーベ
リマフィンも買った。朝食は紅茶とマフインをゆったりと楽しもう。
もっとも汚い我が家では優雅でもなんでもないのだけれど。

(今日の作品:割と新しい作品。雨の日に出掛けたドライブの途中
で描いた。ピックアップのキャンパーシェルに絵の道具を広げ背を
屈めて描く。)


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2008-12-09 12:21 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Ladyinjp at 2008-12-09 19:09 x
嬉しいお知らせってなんでしょうね。
話せるときがきたら、また教えてください。
そういえば、今年はパンプキンパイを作らなかったわ。
今からでも遅くない!頑張ってみようかしら。(笑)
Commented by shinia62 at 2008-12-09 22:46
ladyinjpさん
最近縁起をかつぐ様に成って「良い知らせを人に言うと駄目に成る」なんて思ったりします(笑)。パンプキンパイ美味しいですよね。冷やして食べると甘みが冴えて美味しいです。
Commented by Marrrsan at 2008-12-10 13:19 x
コールドリーリングと言うのがいまいちわからなかったので、調べてみたら、「コールド・リーディング(Cold reading)とは話術の一つ。外観を観察したり何気ない会話を交わしたりするだけで相手のことを言い当て、相手に「わたしはあなたよりもあなたのことをよく知っている」と信じさせる話術である」と言う事ですが、これが演技力の勉強になるんですか。詐欺師とか占い師の話術と言うことらしいですが。
Commented by shinia62 at 2008-12-10 15:42
ま〜さん
演技でのコールドリーディングは台本を見ながら演技するのを言います。日本語では読み合わせと言うのでしょうか。ま〜さんの言うreadingはどちらかと言うと、相手の素性を読み取るって感じですね。
Commented by わこ at 2008-12-11 02:25 x
さむさん「うれしいお知らせ」ってきっと役のお仕事が入ったんじゃないのかなあ? 
わたしもピアノで指を使っていますよ。錆びないようにね。
Commented by shinia62 at 2008-12-11 12:07
わこさん
役を取れたら夢が叶って気抜けしてしまうでしょう。でもそれに向かって勉強しています。死ぬまでに経験で切るでしょうか。ピアノ弾けるのは良いですね。


<< 期末テスト      ある日の事 >>