人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 08日

ある日の事

ある日の事_c0053177_23242563.jpg


 今日は小東京へ絵を売りに行く。張り切って準備した。ところが
朝外に出ると雨だ。ロサンゼルスは広いのでここが雨でもダウンタ
ウンは晴れって事もあるのだけれど、あっさり諦める。止める事の
決断は早い。これじゃあいけないなあ。反省。

 朝食会はジョンと二人だけ。仕事を始めてから体重が減ったジョ
ン。遠くから見ると別人に見える。他のセキュリティーガード達も
同じ経験をしているとか。それだけ心身共にきつい仕事なのか。精
神病院の患者を相手の仕事は楽ではないでしょう。ソーシャルセキ
ュリティーのポイントを稼いだら止めるつもりのジョンだ。真面目
な男だから3ヶ月後の今上司に信頼されているようだが、この仕事
を長く続けたら気が狂うと言うのが彼の弁。

 小東京用に作ったおにぎりが今日の昼食だった。何故か私はおに
ぎり大好き人間。便利だしおいしい。これからは家で食べる御飯は
全ておにぎりにしようかなと一瞬思う。おかずと味噌汁だけ作れば
良いから楽だろう。

 暗い曇り空、肌寒い室内。鬱に成りそうな日であるが、こんな時
こそポジティブ思考で頑張らなくちゃ。老人の身体は動きを止める
と直ぐに錆び付く。

 音楽に合わせて柔軟体操しようっと。

(今日の作品:ウエブ「仲間展」課題で描いた「碓氷湖の秋」。い
つもと違う紙で描いたので何時もより慎重に描いた。)

by shinia62 | 2008-12-08 23:25 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by わこ at 2008-12-09 09:40 x
この絵美しいですねえ。仲間展で見たときよりももっと美しく感じます。
わたしも、わざわざご飯をおにぎりにして食べることがあります。新米の時は特にね。
Commented by shinia62 at 2008-12-09 12:29
わこさん
回りが白いからなのか、このページに作品を載せると一段と良く見える様な気がします。良く見えるのは大歓迎です。おにぎりは気軽に食べられるので良いですね。私はおにぎりは梅干しって人ですが。
Commented by Tsutom at 2008-12-10 07:49 x
日本でいう所の、師走。まさに、仕事忙しい真っ最中です。
昨日の昼食、おにぎりでした。中身はオカカ(鰹節の醤油で味をつけたやつ)でしたね。動かないとさびる。痛感する言葉です。
で、錆び付かないように、プライベートで大工仕事をしています。
(こんな事でも良いのかな?)
ギターは現役でやっていますから指先は器用だと思うけど。
さむさんのようなセンスは無いかもしれませんね。
Commented by shinia62 at 2008-12-10 08:02
Tsutomさん
身体を動かすのは大事ですね。頭を使うのも大事ですけど。身体の総てを使うよう普段から気を付けています。60過ぎてから自分を忙しくさせているのは其の為ですね。私はキーボードを使うので指先使ってる?
Commented by かず at 2008-12-11 15:52 x
暖色と寒色のコラボが見事です。秋の温もりが伝わってきます!
Commented by shinia62 at 2008-12-11 22:49
かずさん
ありがとうございます。紅葉の季節は大好きな季節。厳しい冬の間の絢爛豪華な瞬間です。


<< コールドリーディング      年末の気分が致します。 >>