2008年 11月 30日

書き入れ時

c0053177_132710100.jpg


 久し振りに土曜日の小東京。そこで65年の人生初と言う快挙を
成し遂げた(笑)。近くの駐車場に有る自分の車へ物を取りに行っ
た時だ。いつもの様に2街を横切る。車の流れが止まった間に道の
半分以上を渡りかけた。そのとき突然パトカーが現れた。「フリー
ズ」と叫びはしなかったが、運転席からポリスが言った。「そこで
待ってろ!」。一瞬何事かと思ったが、直ぐ事情が飲み込めた。

 ポリスカーはUターンして私の近くに止まる。「どうして止めら
れたか解るか」解っては居たけれどとぼけて「はあ?」。「あんた
横断歩道ではないところを渡っただろう」(これをJ-Walkと言う)
「はい」こんな時は素直に逆らわず。「近くに横断歩道があるんだ
からそこを渡らなくちゃ」「はい。えっと、それでどんな事に成る
んでしょうか?」

 ポリスは小さなクリップボードに挟まれた駐車違反チケットのよ
うな用紙に何かを書き始めた。そして言う「詳細は郵便で送られて
来るのでその指示に従い罰金などを払う事」。私の人生でJ-Walk
を何度やった事か。1000回?誰でも普通にやっていて、頭で理
解していても違反の意識が無くなる。ポリスの方も見て見ぬ振りを
しているし。しかし、それは単にこの日の為に市民を泳がせていた
のだなあ。それで警察署の予算がたらなく成ったとき一斉に捕まえ
る。私のにチケットを切り終わると、直ぐ他の人を捕まえていた。
私達市民はこの日の収穫の為に飼育されていた家畜か。と悔さを日
記にぶつける私である。

 一体どの程度の罰金が来るのか。ポリスに訊いたら「私は知らな
いよ」との返事。「25ドルくらい?」としつこい私。「そんなに
安くはないだろう」一体いくらだ。気になる。

 その1時間後、また車まで行く事に成った。もちろん横断歩道を
使ってだ。駐車場の入り口付近に有る階段に来た時、そこに座って
いた若者のカップルが「さっきのポリス本当にチケットを切ったの
?」と訊いて来る。「そう、チケット貰っちゃったよ」「何で急に
歩行者を捕まえているんだろうね。ここで見ていたら狂った様に捕
まえていたよ」と男の方が言う。「警察署はお金がいるんでしょう
ね」と私。

 やる気を無くして仕事を早めに切り上げた。絵は全然売れてない。
それに場所代と罰金と、、、ああ、もう忘れよう。

 家へ帰って一息。郵便受けの手紙を開けてみたら、家賃値上げの
通知であった。やれやれ、、、。小便して寝よっと。

(今日の作品:カメールの牧場。)
[PR]

by shinia62 | 2008-11-30 13:31 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by simple-p at 2008-12-01 11:34 x
うう、可愛そうなさむさん。なんてことでしょう。
こんなついてない日ってあるのですね。
”この日のために市民を泳がせていた・・・”まったくです。
先日、いつも警官がいたことすらない一時停止T字路で
2人の警官が隠れて見張っていました。
私が歩いて通り過ぎるわずかの間に一台捕まりました。
・・・・でした。
Commented by shinia62 at 2008-12-01 12:28
simple-pさん
規則を守らせる為なら隠れる事は無いのにね。罰金目的がありあり(笑)。貧乏人を狙うな金持ちを狙え!なんちゃって。でも久し振りに良い日記ネタを貰えたので良いとします。
Commented by YumikoM at 2008-12-01 14:37 x
おさむさん、
シニアチック日記、もう最高に面白いです。既にすっかりはまってます。
初めてお目にかかった時から、この人は絶対面白い人だ、目が離せないと思いました(笑)
これからも笑えるネタときれいな水彩画(この組み合わせがまたまた宜しい)どんどん出して下さい。
Commented by かず at 2008-12-01 17:02 x
さむさんトンだサンリンボウの日でしたね!警察も国家財政が苦しいから各州で稼げよと命令が出ているのでは?ほっといたら逮捕されるのかなー 当分知らん振りも一案かも?いきなり逮捕はないと思うけど・・・・・・・
Commented by ノエル at 2008-12-01 20:34 x
道路を渡って罰金を取られるなんて信じられないです。高速道路を横切ったわけでもないのに、変な感じ。運が悪かったのですね~。お気の毒です。。。(ーー;
Commented by shinia62 at 2008-12-02 00:46
Yumikoさん
早速のコメントありがとうございます。このブログには水彩画ブログには無い大昔の作品も載せますので楽しめるかと思います。日記も増々冴えて面白く成ると思いますので、どんどん訪問どんどんコメントしてください。それが作者の肥やしに成り成長するものと思われます。
Commented by shinia62 at 2008-12-02 00:50
かずさん
警察は一日のノルマがあるので、頑張って稼がなくては成りません。考えてみれば苦労して警察になって老人に違反チケット切りの仕事じゃ悲しいです。元気づけにハグしてあげました。(嘘)
Commented by shinia62 at 2008-12-02 00:52
ノエルさん
一応横断歩道でないところを渡るのは規則違反になっております。捕まって罰金払わされても文句は言えません。不運と言うしか無い今回の違反チケットでした。


<< ある日曜日突然に      感謝祭 >>