人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 20日

M氏

M氏_c0053177_1241671.jpg


 カレッジ英語矯正クラスの日である。授業10分前に駐車場へ着
く。何時もより少々遅れて焦り気味。クラス中にトイレに行きたく
成っては困るので、必ずトイレに寄り道する。さっぱりとして教室
へ続く急な階段を上る。登りきって教室のドアを見ると閉まってい
た。いつもはインストラクターが来ていてドアが開いているのだけ
れど。

 ふと踊り場から下を見ると、インストラクターがこちらへ向かっ
て歩いて来る。向こうが先に私に気が付き手を振る。教室の中は灯
りがこうこうと点いている。でも誰も居ない。空の机が無言で並ん
でいる。みんなどこへ行ったのだ。授業時間まで5分を切ったぞ。

 少々遅れて白髭のクマさんインストラクターがやって来た。挨拶
をしたら、さてその後はどうしたら良いものやら。間が持てないぞ。
「みんな遅いですね」苦し紛れの私の一言が切っ掛けと成り、その
後なんとも個人的なお喋りが始まった。クラスではいつも大人しい
私だからインストラクターM氏と親しく話すのは初めてである。

 彼はカレッジで40年以上教えているとか。それから推察すると
50代後半、60代初めと言ったところ。もう直ぐ引退を考えてい
ると言う。来年の春か長くても来年一杯の予定だそうな。短い時間
であったが、次の生徒が来るまでの間、気さくに話す彼が急に身近
に感じられた。

(今日の作品:アルケディア植物園。昔はこんな絵も描いていまし
た。今とは違い淡い色彩が新鮮です。)

by shinia62 | 2008-11-20 12:50 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by Marrrsan at 2008-11-20 18:27 x
で、来たんですか他の生徒。
M氏と二人きりの授業と言うのも良かったのでは?
Commented by genova1991 at 2008-11-20 21:43
中学の時の担任のあだなが「M氏」だったのです(笑
思い出しましたわ。
先日の同窓会で会いましたが白髪ふさふさ。
もう定年は過ぎたそうなので、こちらのM氏よりは
年上のようです^^
Commented by shinia62 at 2008-11-21 00:33
ま〜さん
そうだと良いですね。個人教授。
Commented by shinia62 at 2008-11-21 00:38
genovaさん
中学校の同窓会ですか、楽しそうですね。私は同窓会の経験がありません。一度出席してみたい。年齢を考えると会場はあの世にした方が出席率が高いかも。
Commented by かず at 2008-11-21 09:32 x
ちょっとした事ですよね、きっかけ作りの場はでもこれが大事なことですよね、俺も大分こうした人生を歩んできたかなぁ・・・・この絵さむさんらしからぬ色彩ですが、タッチは変わりませんよ!
Commented by shinia62 at 2008-11-21 13:33
かずさん
人生はいろんな出合いがありますね。●この作品は自分でもはっとする程感じが違う。いろんな事をやってましたから、この先も面白い作品が見つかりそうです。


<< カレッジライフ      勉強だよ人生は >>