ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 18日

勉強だよ人生は

c0053177_120180.jpg


 簡単な宿題を済ませると、小さな絵を描いた。ハンティントンラ
イブラリー・シリーズ第5作目。だと思う。はっきり覚えていない。
わざわざ調べる程重要な事でもないので5作目としよう。今、私の
作品に新しい風邪を吹き込もうと挑戦している。そのうちそれらの
作品がこのブログを賑わす事だろう。

 発音テキストに付いているCDを聴いた。全体で1時間10分。
それの2枚組だ。IPA発音記号は全部で40有る。それらの中か
ら似通う音を比較しながら進む。特に母音のAの音は4種類有って
混乱する。比較しながら聴いていると確かに微妙な違いは解る。し
かしこれが本当に身に付いて日常生活で使える様に成るのだろうか。
反復練習を一生続けなくては成らないかも。

 音読の時の日本人の悪い癖と言われる、意味も無く文中にaが入
る癖だが、大分良く成った。気を抜くとまだaが入ったりする。で
も以前は入っている事に気が付かなかったが、最近は音読の最中に
それに気付様になった。これは進歩だ。そんな時はその箇所を読み
直す。私の場合theの前に入るので要注意。

 先週は宿題が少なかったので気が抜けたよう。のんびり過ごすの
も疲れるものだ。

(今日の作品:火山の様にも見えるこの作品は山火事を描いたので
す。ロサンゼルスで山火事が発生しているのでそれに合わせて掲載
している訳では有りません。偶然出て来ました。9年程前ヴェンチ
ュラー郡で発生した山火事に偶然遭遇、写真に納めそれから描いた
作品。)
[PR]

by shinia62 | 2008-11-18 12:01 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by ladyinjp at 2008-11-18 19:33 x
↓の記事にあわせて、絵を載せたのかと思いましたが、偶然でしたか。
あわせるのなら、山火事の記事にの時に載せますものね。
Commented by noelu-2008 at 2008-11-18 21:31
山火事の迫力満点ですね。

英語の発音、難しそうです。
意味もなくaが入る、「えー、あー」とか日本語でも入れてますものね・・・反省。
Commented by shinia62 at 2008-11-18 22:31
ladyinjpさん
この作品は9年程前の物。現在保存してある作品を全部ブログに載せるべく押し入れを整理しているので発見しました。火事を描いたのはこれだけです。
Commented by shinia62 at 2008-11-18 22:34
noeluさん
ロスは山火事が多いので火事を描く画家に成ろうかしら(笑)。●今度実験のため日本人に英語の本を音読させ、どのくらいの確率でaが入るのか実験してみようかな。その結果を本にする。(曝)
Commented by かず at 2008-11-19 15:28 x
「なせばなる」意識して頑張ってください。一瞬火山の爆発の絵かと思いました、失礼! ロスの火事被害なかったですか?
Commented by shinia62 at 2008-11-20 00:46
かずさん
みなさん火山だと思うようです。赤ちゃけった山の上から火が出ていれば当然そうだと思いますね。山火事は街の方まで被害が有りませんから、ロスは大丈夫です。


<< M氏      山火事 >>