ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 13日

ショート演技

c0053177_14525320.jpg


 英語矯正クラスは発音記号をやっている。アメリカ人はこれがあ
まり解っていない。もっともそれ無しで発音出来ているから覚える
必要も無い訳だけれど。しかし正確な英語の発音とも成れば話しは
別。日本語でもそうだけれど、話せるからと言ってアナウンサーの
様には話せない。私が50年前に学んだ中学英語の発音記号でもク
ラスのトップを行けそう。もっとも今学んでいるIPA発音記号は
半分程の内容が私の習ったものと違う。その分は勉強し直しに成る。

 同じ日の演技クラスはショート演技をやる。毎クラス事に有るの
でとても楽しい。今日のクラスではクラスメートの女の子と組んで
ショート演技。私はホテルのモニタールームで監視する警備員の役、
彼女はメイド。私たちの演技はこんなシーン。

メイド(カメーラ)&警備員(コナン) 

メイドがドアを叩き部屋へ入って来る。

カメーラ「Mr.コナン」
コナン「ヘイ、カメーラどうしたんだい」
カメーラ「私の勘違いかもしれませんが、5階のスイートのお客さ
 ま猛獣でも連れ込んでいるんじゃないでしょうか、凄いうなり声
 が聞こえるんですよ」
コナン「もしかしてそれは5301号室かい?」
カメーラ「ええっ、、やっぱり他の客からも苦情が来ているんです
 か?」
コナン「えっとね、それは猛獣なんかじゃないよ、カメーラ、あの 
 部屋新婚さんだから、、、、They are making love.」
カメーラ「すみません。私はてっきり、、」
コナン「良いんだよ。いろいろ気を使ってくれてありがたいと思っ
 ているくらいさ。メイド長にも良いメイドだと言っておいてあげ
 るからね」

 カメーラ恥ずかしそうに部屋を出て行く。

 これをコメディー風に演じた。最近演じる事が楽しい。以前は教
科書に書かれている事の意味が良く解らなかったが、実践と平行に
読む様になって目から鱗の毎日だ。

(今日の作品:日本に居た頃描いた鉛筆画。映画「チャイコフスキ
ー」のポスターから描いた。)
[PR]

by shinia62 | 2008-11-13 14:59 | はりうっど、ハリウッド | Comments(6)
Commented by Marrrsan at 2008-11-13 16:17 x
日本にいた頃の作品をまだ持っているんですか。
凄いですね。
・・・・・私も中学生のとき描いた漫画を持ってますが。
Commented by shinia62 at 2008-11-13 22:36
ま〜さん
日本で描いたもの結構持ってます。もっとも30歳まで居た訳だからそんなに驚く程の事もないけど。鉛筆画は殆ど日本で描いたもの。
Commented by かず at 2008-11-14 09:27 x
すごいじゃないですか、これ英語で演じるんでしょう?でもコメディー風にやるとなると難しいだろうなぁ。吉本興業なら上手く演じるだろうけどさ、
最近ラジオで耳にしたんだけど東京では壮年以上の人たちに演劇サークルに入る人が多いいんだって、これもアメリカナイズかなぁ・・・・・・
Commented by shinia62 at 2008-11-14 13:20
かずさん
こちらの日本語テレビで日本のシニアの演劇グルーのニュースやってました。長生きする様に成ってシニアと言えでもなんにもしないでぼけっとしている訳に行かないのかも。○そうです台詞は英語です。コメディーは普通のドラマよりテンポが速いので、台詞もスピードが要求されます。テレビでコメディーを視るとそのスピードには驚かされます。よくまあ長い台詞を覚えたもんだ。と。
Commented by iroha@LA at 2010-07-23 15:44 x
ずいぶん前のものまでお持ちなんですね。
私は部屋を整理して昔描いたものは全部捨ててしまおうかと思っていたところなのです。練習で描いた下手な絵はスペースを無駄に使って持っている価値が無いと思ったのです。
そうか、上手くできたものだけより分けて保管すべきですね。ははは。
Commented by shinia62 at 2010-07-23 21:54
irohaさん
このページをあけたら懐かしい絵が出てきてびっくりしました。(笑)古い自分の絵を後で見ると勉強になります。その頃の絵が純粋で良いなあと思ったりします。初心に返れますね。


<< 忙しい日      アートショーへ。 >>