2008年 11月 06日

嵐の後の、、、

c0053177_1350739.jpg


 大統領選挙が終わってホッとしている。今回の選挙は歴史的なも
のであったと言う人もいる。アメリカが世界に向けてこの国は人種
差別の国ではありませんよと宣伝出来た事は良かったと思うけれど。
初めての黒人大統領を実現したいからと投票した人も多いと聞く。
しかし、大統領選びは初めての○○○の為に選ぶのではない。大統
領としてこの国をどうしたいのかが問題だ。私は余生を楽しむ一介
のシニアに過ぎない。この国の将来にどっぷり影響を受ける若者よ、
しっかり現実を見ておくれ。
 選挙後の静けさの中で意味不明な事をぶつぶつ言う私である。

 一方、水彩画クラスは盛況であった。私の心を知ってかしらずか
選挙の話題は全くない。皆さん絵を描く事に夢中なのだ。いや、そ
うでもないか。映画の話しとかテレビの話しをしていたご夫人も居
たな。

 カレッジの方はどうだろうか。英語発音クラスは自習だった。イ
ンストラクターが今週休みを取った。奥さんが手術なので面倒見な
くては成らないそうだ。何とも微笑ましいと言うか、長閑と言うか
良い雰囲気のカレッジ生活ではないか。単位を取るとかってのも良
い加減に出来ちゃうのかな。私は欲しくもないけれど、中にはクラ
スの勉強より単位を取るのに来ていますと言う生徒も居る。私とは
正反対の理由で面白い。私は何かが身に付けばそれで良い。

 先週撮った生徒のストーリーテリングテープを視て、その批評を
書くのも中間テストの一つ。自習はそのテープ観賞だけ。終ったら
さっさと次のクラスへ移動した。10人分の批評をまとめるのは私
には仕事だ。自分のリーディング批評はどうするのだろう。Very
good!とか書いて出したらAを貰えたりして。

 今日の日記は徒然に思うままを書いてみた。たいした事が無かっ
たし。

(今日の作品:昔の作品から「遠い記憶の海と船」)
[PR]

by shinia62 | 2008-11-06 13:54 | シニアの時間 | Comments(10)
Commented by Asahina at 2008-11-06 17:46 x
アメリカ史上最低の大統領Bushはアメリカを壊し、その真似をして小泉純一郎は日本を壊しっぱなしで知らん顔で引退という!
政治家のひと言、政治屋の自我判断は国家を路頭に迷わせる。
二人ともその典型でした。ネオコンとMoney Gameに浮かれたBushとその金魚のフン「小泉」には、良心のかけらもない。
Balak Obamaは少しでもUSを変化させてほしい!
Commented by Marrrsan at 2008-11-06 18:29 x
絵のタイトル「遠い記憶の海と船」って一瞬石川セリの歌「遠い海の記憶」
と勘違いしそうになりました。

騒がしい大統領選が終わってひとまずよかったですね。
Commented by noelu-2008 at 2008-11-06 20:24
サムさん見つけてしまいました~!
エキゾチックな雰囲気の海と船ですね。
昔のものとのことですが、アメリカで描いた作品なのですか?
素敵な作品です。

サムさんの水彩画教室に行ってみたいのですが、ロスはあまりにも遠いです・・・涙。

ステップ・バイ・ステップ、参考になります。
Commented by shinia62 at 2008-11-06 22:34
Asahinaさん
これからのアメリカがどうなるのかは次の4年で解るでしょう。知りたいような知りたくないような。
Commented by shinia62 at 2008-11-06 22:37
ま〜さん
そんな小説が有るんですね。タイトルは絵を見て即興で付けました。なにしろ作品にタイトルを付けない私です。作品展に出品する事に成った時だけ付けてます。
Commented by shinia62 at 2008-11-06 22:40
noeluさん
完全に匿名は難しい。最初ホームページのリンク外すの忘れて一度削除したのだけど、その努力も無駄でしたね。
Commented by かず at 2008-11-07 11:42 x
黒だ白だは関係ないと思います、米国大統領は世界を牽引する大きな役割があるのでその点充分念頭において争いのない平和な素晴らしい地球社会の形成に尽力してほしいと願ってます・・・キーワードの基本は良好な人間社会の形成だと思います。この絵、ヨットに空と海が上手くマッチしていますね、向こうに見えるのは建物なんですか?脇役ははっきりと描かないのが良いと聞いているんですが・・・・
Commented by shinia62 at 2008-11-07 12:04
かずさん
背景に微かに見えるのは桟橋が突き出しているのです。25年前サンフランシスコへ行ったときの写真から描きました。
Commented by lanova at 2008-11-07 14:56
<奥さんが手術なので面倒見なくては成らないそうだ。>というのは労働法で義務付けられているそうです。私が腕の手術をしたときもクマちゃんはそのための休暇をとりました。ここんとこが日米の大きな違いなんでしょうねえ。
Commented by shinia62 at 2008-11-07 22:32
lanovaさん
そうなんですか、アメリカは良い国ですね。そんな法律が有るなんてしらなかった。


<< 花の金曜日      踊る激流 >>