2008年 10月 26日

人生はいつも挑戦

c0053177_12434543.jpg


 今日のオーデションはある日系銀行のCM。キャスティング・エ
ージェントは日系俳優なら誰でも知っている日本人Yさん。久し振
りに日本語が飛び交う会場風景だった。テレビコマーシャルで良く
見るお父さんも居た。オーデションの度に思うのだが、こんなに沢
山の中から1人だけ仕事を得る。何と厳しい世界なのか。

 オーデションは即興演技で、キャスティングエージェントの情景
説明に合わせ演技する。私はこれが苦手。演技力がないと難しい。
まだまだ力不足な自分に打ちのめされる瞬間だ。しかし演技の勉強
は始めたばかりだ。私の勝負はこれからである。若い者に負けてい
られない。

 英語発音のクラスは発音記号を勉強している。日本の中学で習っ
た発音記号と多少違うので少々戸惑うけれど、これを覚えたら世界
共通と言われるIPA。とは言えまだまだ完全に統一されていない
のが現状らしい。私の電子辞書は日本で習った発音記号なので解り
易い。IPAは多少違う程度なので慣れたら何でもないだろうと思
う。

 先週のクラスで出された宿題は、ストーリーテーリング。ストー
リーを読んでそれをクラスの前で話すと言うもの。私はこれに興味
が有るので楽しいそうだと思うのだが、好きだから出来ると言うも
のではない。英語力と演技力が必要だ。ストーリーテーリングがど
んな物かビデオを見せられた。確かに自分で出来たら面白い。テレ
ビの画面の髭のお父さんが表情豊かに童話を語る。凄い演技力だ。
でも面白そう。自分に出来るかどうか挑戦する価値あり。
 図書館から借りた童話をじっくり読み、それを自分の物にして皆
の前で聞かせる。本を暗記するのではなく、知っている話しを自分
の言葉で話すのがポイント。これって日本語でも難しい。

 図書館で迷ったあげく決めたストーリーはBaby rattlesnake.
5分の制限時間に収まりそうだし、小さな子供用の話しなので単語
も簡単。生徒の前でやる時は原稿無し、頭の中のストーリーを如何
に面白く飽きさせずに語れるか、これが勝負だ。

 シニアパワーを発揮しろ!

(今日の作品:セケッチブックより。このスケッチから描いた水彩
画をずっと以前にこのブログに載せた事が有ります。描いた時は気
に入らなくて御蔵行きでしたが、今見ると、、やっぱり駄目。)
[PR]

by shinia62 | 2008-10-26 12:47 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by genova1991 at 2008-10-26 23:13
英語は単語の1つ1つを発音記号でチェックして覚えないといけないのが面倒ですね。
フランス語は綴りの規則通りに読めばいいから(例外が2つ位しかないし)、読むのは超簡単ですが書くのは難しかったです。発音記号も1度この綴りがこの音と覚えれば後は不要でした。
英語は読み書きどっちも難しい(;_;)
さむさんはいつも新しいことにチャレンジされて偉いなと思います。楽しく頑張って下さいね。
Commented by shinia62 at 2008-10-27 07:41
genovaさん
英語は発音とスペルの間に何のルールも無いような言葉、覚えるのは大変です。書いた通りに発音するのなら楽ですよね。とにかくそれが現実、英語をマスターしたいのならその壁を乗り越えるしかないですね。来年の1月から英語クラス(作文)を取るつもりです。それが出来なくては宿題も出来ないですから。
Commented by kimiko at 2008-10-27 16:14 x
英語って海賊の国イギリスが外国から借用した言葉が多いですよね。
だから 読み方が色々になる。
日本では 音も知らないのに 発音記号だけで発音のテストを
長年やってきました(爆笑)

あまりに馬鹿馬鹿しいこのテスト、さすがに最近はありませんが。
y・i の違いって日本語では イヤーなんですが英語では出来ないです。
Commented by かず at 2008-10-27 17:37 x
5分間も原稿なしでスピーチですか大したもんだ俺なんか日本語でも出来ないですなぁー、アメリカ住まいが長くなると当然かも知れないすけど
・・・今日の絵初期の作品でしょう俺より上手いけど さむさんの絵で、悪いけど一番評価が低いですね、申し訳ないけど・・・・・
Commented by shinia62 at 2008-10-27 21:58
kimikoさん
クラスのテキストブックを読むと英語発祥の歴史なども書かれていてそれなりに面白いです。中学の頃に習った発音記号ですが、意外と身に付いているものですね。その点だけはアメリカ人にも負けません。(笑)
Commented by shinia62 at 2008-10-27 22:02
かずさん
スピーチと言うより物語を語るのです。どうなることか。当って砕けろですね。●今日の絵は結構気に入っているんですけどねえ。笑 だめかなあ。


<< テスト      今日も又、、、 >>