2016年 12月 31日

お知らせ! What's New?

c0053177_694532.jpg



ガーデナ水彩画教室
随時生徒募集
場所: Ken Nakaoka Community Center 2階 F室 
水曜日 2 pm ~ 5pm / instructor: Osamu Saito
1670 W. 162nd St. Gardena, CA. 90247. 教室見学大歓迎。

Gardena Watercolor Class (Adult)
1, Wednesdays 2pm-5pm
at Ken Nakaoka Community Center Room: D
1670 W. 162nd. St. Gardena, CA. 90247

私の作品が掲載されたグラフィック社の水彩画画集です。

c0053177_8445691.jpg


↓日記読んだらクリックしてね。明日も書くぞと言う気になれます。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]

# by shinia62 | 2016-12-31 12:00 | Trackback | Comments(24)
2016年 12月 07日

歯科医とラーメン

c0053177_11333377.jpg

12/6/2016/火

 歯のクリーニングとレントゲン検査の日であった。その結果虫歯
を一個発見。歯科医は何時だってなにかを発見、そして出費がかさ
む。今日だけでもかなりの出費なのに、まったく、もう。と嘆くシ
ニアであった。

 小東京まで行ったので、久し振りに私の好きなラーメン店「こう
らく」へ行った。しかし店内はメキシカンが多くて日本人が居ない。
味噌ラーメンを注文した。なんか味が違う。メニューを見てもメキ
シカンが好みそうな激辛ラーメンとか私には馴染めない物も多くな
っていてがっかり。最近は日本人も以前のように小東京へは来ない
し、客層が変わっているのでこのような変化は当然なのかと思う。
小東京は怪しげなアジアタウンと成りつつあるのかも。と、大袈裟
に嘆くシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2016-12-07 11:38 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 06日

何をやったかな

c0053177_124035.jpg

12/5/2016/月

 我が家ではコーヒーはインスタント。先週そろそろ無くなって新
しいのを買いに行った。ところが何時も買うブランドがない。しょ
うがないので良く解らないコーヒーをカートに入れた。家へ帰って
良く見たらインスタントコーヒーではなかった。コーヒーメーカー
が有ったかな。キッチンの棚を見たら昔使った原始的なコーヒーメ
ーカーが有った。フイルターも有るし今直ぐ使える状態だ。面倒だ
けれど暫くこれの世話に成るしかない。夕食時にそのコーヒーメー
カーでコーヒーを作った。気のせいかインスタントより美味しい気
がした。

 小さいサイズの水彩画を二枚描いた。これは大きなサイズを描く
為の準備作品。色彩やコントラストなどの調子を見る為。上手く行
ったらこれにも額を付けて売っても良い。

 今日もいろいろ動いたような気がするが、一日の終わりに何をや
ったか思い出せない。日記のネタに成るような事は何もやっていな
いようだ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2016-12-06 12:09 | シニアの時間 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 05日

ウエートレスは何処に

c0053177_11595440.jpg

12/4/2016/日

 小東京の朝食会が大変な事に。7:30分、小東京に到着。J氏
と30分程散歩レストランへ入った。この店の開店時間は午前8時。
私たちが一番乗り。テーブルに着いたけれどウエートレスがまだ来
ていない。どうしたんだろうか。日曜の朝はそれほど忙しくないの
でキッチンに一人ウエートレスが1人で商売が始まる。しかしウエ
ートレスがまだいないのでキッチンで働くオーナーがウエイトレス
の仕事を始めた。けれど彼も慣れていない。その点、客の方が店の
状況を良く知っている。この時間に店にいるのは常連ばかり4人。
なので客達がコーヒーを作ったり、ウエーターの真似したり、ウエ
ートレスが来る前に店内が回転し始めた。

 結局ウエートレス不在のまま食事が終わった。オーナーが彼女の
家に電話をしたらまだ家に居たそうだ。これはどう言う事なのだ。
なにかの勘違い。私たちは何時も通り9時に店を出る。お金を払い
に行ったら「今日は迷惑をかけたから店の奢りです」と言う。なの
でチップだけ置いて店を出た。その時ドアを見たら「今日の開店は
9:30分」と言う張り紙がしてありドアがロックされていた。ウ
エートレスに何が有ったのか知る事もなく店を出た。とても気にな
るこの出来事。次に会う時どんな言い訳をウエートレスから聞く事
になるのか楽しみ。

 ウエートレスにはブログのネタをありがとうと言いたい。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2016-12-05 12:03 | シニアの時間 | Trackback | Comments(1)
2016年 12月 04日

朝の戦い

c0053177_1392111.jpg

12/3/2016/土

最近朝晩がめっきり寒くなっている。南カリフォルニアは冬ですな。
散歩に出る時はたくさん着込んで出かける。そこまでは良いのだけ
れど困ったこともある。お年寄りはトイレが近い。寒い日は尚更だ。
そしてたくさん着込んでいるとトイレに入った時〇〇○を取り出す
のが大変だ。まずジーパンのファスナーを開ける。次に前をカバー
しているシャツの裾を掻き分け奥へ進む。次は股引の前の窓を探す。
それが結構手間取る。確かこの辺だったと見当をつけ手をやるが履
く時に少し連れてしまったのかなかなか見つからない。そんな時に
も便意は容赦なく強くなる。やっと見つけてホッとするが、まだブ
リーフの窓探しが残っている。そしてそれがいちばん大変だった。
ようやく〇〇〇を取り出してホッとしたら気が緩みついでに体全体
が緩み漏らしちゃった。

全行程一時間五十分の散歩でこの作業を二回する事になった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

y


[PR]

# by shinia62 | 2016-12-04 13:10 | シニアの時間 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 03日

オーガニック

c0053177_1120243.jpg

12/2/2016/金

 日本から帰って一度も外食をしていなかったので、昨日の夕食と
今日の朝食に興奮気味のシニアである。昨日書いたように夕食は「
パイパーズ」。そして今日の朝食は「パン・コーティディアン」で
ある。パイパーズがうんと庶民的なのに対しパンコーティディアン
はちょっと気取った店。私が勝手に思っているだけかも知れないけ
れど、ハイエンドのラーチモント・ビレッジに有るのでそう思わせ
る。

 今朝は寒かった。厚手のセーターに手袋と完全装備で出掛けた。
この店に来ると何時も外のテーブルに座る。しかし寒い日なので店
内のテーブルに落ち着いた。考えてみると店内で食事をするのは初
めて。私はクロワッサンを使ったチーズとハムのサンドウイッチを
注文した。オーガニックサラダってのが付いて来る。N氏曰く「こ
のサラダその辺の雑草を食べているみたい。サラダの代わりにフル
ーツ頂けますか」とリクエスト。私は大人しく雑草を頂いた。

 雑草を食べながら遠い故郷の事を思い出していた。そう言えば田
舎の森の中には自然の植物で食べられる物が沢山有った。田舎の人
達はそれらを良く知っていた。クロワッサンサンドに付いて来たサ
ラダをゆっくり味わったらとても懐かしい味がした。子供の頃はと
てもオーガニックなサラダを食べていたのだなあと感無量。オーガ
ニックなので値段が高いのも気になる。田舎ではただだった。

 最近はバカ話を考えるのが楽しいシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2016-12-03 11:28 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 02日

12月だっせ

c0053177_1362030.jpg

12/1/2016/木

昨日は水彩画教室だった。生徒出席数は四人。今年も残すところ1
ヶ月となり皆さん忙しいようだ。忙しくないのは独り身の私ぐらい
か。などと分かったようなことを言っていられないのが現実。来年
はもっと生徒を増やさなくては苦しくなりそう。軽い気持ちで教え
始めた教室だが、今じゃ本気になっている。生活が掛かっているの
だよ。教室が終わって家へ帰ったらがっくり疲れてしまった。なの
で日記も書かずにベッドへ直行。歳ですなあ。

一夜明け、今日から12月が始まる。だからどって事はないのだけ
れど日記の書き出し文には使える。12月に入り初めての夕食は外
食だった。N氏と外食だった。私の好きなレストラン「パイパーズ」
この店のサンドウッチはどれも美味しい。今夜食べたターキー・ク
ラブサンドも最高。量も多くて残りをお持ち帰り。

ちょっとシニアチック

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

y

[PR]

# by shinia62 | 2016-12-02 13:07 | シニアの時間 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 30日

洗濯と長寿に関する、、、

c0053177_1154121.jpg

11/29/2016/火

 洗濯の日であった。一応色物と白物を分けて洗う。今日は白物の
日。共同洗濯場は家の前にあるので便利。以前は洗濯機と乾燥機ど
ちらも50セントだった。つまり合計1ドル。ところが新しい大家
に変わってから倍の1ドルに成った。つまり一回の洗濯が合計2ド
ルに成る。私はそう成る以前から乾燥機を使っていなかった。裏庭
に有った物干し場を使っていた。自然乾燥で健康に良いからである。
と言うのは嘘、お金の節約である。両方使っても街のコインランド
リーよりうんと安いのだが、節約出来るところで節約しない手はな
い。

 ところが新しい大家は一枚上手で、裏庭に有った物干し場を撤去
してしまった。となると乾燥機をつかうしかない状態だ。だが、こ
ちらも意地を張り、洗い物を家の中で乾かすようになった。台所の
後ろの部屋にロープを張り巡らしたり、折りたたみ式の乾燥ラック
を買ったり反撃する。幸い、カリフォルニアは空気が乾いているの
で、家の中でも一日で洗濯物は乾燥する。独り者だと量も少ないの
で楽勝だ。

 一方お隣さんも自然乾燥で頑張っている。あちらは4人家族なの
で洗濯が多いらしく毎朝早くから洗濯機を回している。洗濯物は家
の回りのあちこちにロープを張って乾燥している。量が多いので家
の中では狭過ぎるのだろうか。とにかく貧乏人は金を使わず頭を使
うしかない。とても健康な生き方だと思う。

 かの有名な水彩画家が言っていた。貧乏は長生きの秘訣。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2016-11-30 11:58 | シニアの時間 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 29日

コタツ

c0053177_1318417.jpg

11/28/2016/月

 米を買いにマルカイ・マーケットへ行った。メールで届いた店の
散らしによると、「白菊米」がなんと通常の三分の一に近い値段。
一体どれだけ古々米なのかと思うけれど、貧乏画家には嬉しい安売
り。日本で新米を食べた後で古々米ではちょっと辛い気もするが、
美味いものは時々食べれば良い。そうすればその美味しさに幸せに
成れる。毎日美味い米を食べていたら、其れは普通の米に成りその
味で幸せに成る事もない。何故なら其れは何時も食べている普通の
ご飯だから。なので貧乏人は金持ちの100倍幸せに成れる機会が
あるって事になる。

 小切手を預金しようと思い銀行へ行った。ところが、暫く運転し
てから小切手を持って来るのを忘れた事に気が付く。今から戻るに
は遠くまで来過ぎた。預金は次にして今日は金を降ろす事にした。
なんだかおかしな日だ。

 今年の冬は火燵を作ろうかと考えている。ヒーターの部分が手に
入ったら適当なテーブルを使って手作りと言う訳だ。ネットで火燵
のヒーターを検索したりしている。とここまで書いて日系社会の個
人売買ネットがあるのに気が付いた。そこに広告だしてみよう。ヒ
ーター部分と言わず「火燵探しています」なんてのを。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2016-11-29 13:23 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 28日

私が好きなもの

c0053177_958467.jpg

11/27/2016/日

 私の大好きなパンプキンパイを二つ頂いた。いろんなパイを食べ
たけれどこれが一番好み。とてもシンプルで甘過ぎない。これなら
いくらでも食べられそうだ。二つのパイはそれぞれ違ったレストラ
ンから買われたもので味を食べ比べるのも楽しそうだ。大きいのが
二つなので暫くはパンプキンパイのデザートが続きそうだ。其れに
は全く文句の無いシニアである。感謝祭の夕食に買った赤ワインが
まだ残っている。赤ワインでパンプキンパイと言うのはどうだろう
か。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

# by shinia62 | 2016-11-28 10:02 | シニアの時間 | Trackback | Comments(0)